学校ブログ

大沼っ子の伝統なんです!~その2~

運動会の表現では、上学年が下学年に踊りを教える場面が見られました。今回は、6年生が5年生にソーランを教える様子を紹介します。

★6年生はステージで踊ってお手本を示します。

  

★5年生はお手本を見ながら練習します。

 

★5年生の列に入って、細かいところに注意を払います。

 

こうやって、上学年は下学年にかっこよく踊るコツを教えるのですね!

上学年が下学年に教えるのは大沼小の伝統です。大沼っ子の素晴らしさを目の当たりにしました!

運動会当日の表現をお楽しみに!!

大沼っ子の伝統なんです!~その1~

運動会の表現では、上学年が下学年に踊りを教える場面が見られました。4年生が3年生に花笠音頭を教えている様子を紹介します。

★まずは4年生が踊るのを3年生は見つめます。

 

★4年生の間に3年生が入って一緒に踊ります。

 

★それでは一斉に踊りましょう!

 

先生方に伺うと、大沼っ子は伝統的に上学年が下学年に踊りを教えているとのことです。

素晴らしいですね。そうやって、リーダー性が育っていくのですね。

とてもすがすがしい気持ちで練習を見ていました。

待ち遠しい運動会!~運動会予行練習~

本校は、令和5年5月27日(土)に全校児童による運動会が開催されます。本日は予行練習が行われました。大沼っ子は本番さながらに、係の仕事や演技、応援

を頑張っていました。今回はその様子を紹介します。

★児童席にはテントを立てました。

 

★開会式の練習です。

 

★応援の練習です。

 

★各ブロックごとの表現を少し紹介します!

低学年はハイタッチダンス

 

中学年は花笠音頭

 

高学年は大沼ソーラン

 

運動会は、いよいよ来週に迫ってきました。

急な暑さにも負けず、頑張っている大沼っ子です。当日の雄姿をお楽しみに!!

運動会の練習が始まりました!~その7~

令和5年5月27日(土)の運動会に向けて、昼休みも係のお仕事の練習&打ち合わせに大忙しです!

今回はその様子を紹介します。

★応援団は本番さながらに声を合わせます!

  

★審判係は動きの確認です。

 

★準備係は打ち合わせ中です。

 

★1年生は開会式の「はじめの言葉」の練習です。

 

本番に向けて、大沼っ子&先生方は頑張っています。

【3年 リコーダー講習会】初めてのリコーダー

令和5年5月11日(金)に3年生を対象にしたリコーダー講習会が行われました。今回、リコーダー協会の講師の先生が来てくださいました。

初めてのリコーダーに興味津々!

最後に、講師の先生の素晴らしい生演奏をきいて児童たちのやる気も高まりました。
今後のリコーダーの授業に期待ですね!