学校ブログ

校内研修会~若手教員も研修をがんばっています!~

新規採用者1年目の教員と2年目の教員とで、1学期の学級経営や授業を振り返り、2学期にがんばりたいことを明確にしました。

★まずは、1学期にがんばったこと、課題だったかとを洗い出しました。みんな真剣です!

★自分以外の教員の「よかった取り組み」も互いに伝え合いました。

★明確になった、2学期にがんばりたいことを、夏休みに準備していきます!

大沼小学校の教員全員で、若手教員のみなさんを応援していますよ!

がんばれ!

 

職員研修会を行いました~県内すべての公立学校対象「教職員による盗撮等の根絶に向けた研修会」~

 茨城県教育委員会の指示で、県内すべての公立学校で「教職員による盗撮等の根絶に向けた研修会」が開催され、本校でも実施しましたので紹介します。

★オンデマンド動画を視聴(茨城県教育部長・弁護士・茨城県教育改革課長・警察本部の方から話)しました。

★加害者にも、被害者にもならないために、茨城県作成チェックリストを使って一人一人が現状確認をしました。

★盗撮のみならず、大きく「服務規律の確保」について具体的な策をみんなで考えました。

★具体的な方策をまとめ「児童と家族を悲しませない コンプライアンス5か条」を作成しました。

   R6コンプラ5か条 大沼小学校.pdf

大切なことは

・一人一人が自分事として受け止めること

・温かな職場関係を保つこと

と再認識し、大沼っ子、保護者の皆様、地域の皆様の信頼を確かなものにするよう、全職員で服務規律を確保していきます!

 

大沼小学区の民生委員さんとの懇話会

暑さが厳しい中でしたが、大沼小学区の民生委員さんとの懇話会を本校にて開催しました。その様子を紹介します。

★学校側から大沼っ子の活躍する様子を、行事を中心にスライドにして紹介しました。

★子供たちの学校や地域での様子を協議しました。

大沼小学区の子供たちは、地域から温かなまなざしで見守っていただいていることが改めてわかりました。

今後とも、大沼っ子の心身共に健全な育成のために、地域の皆様にもご尽力いただきたいと思います。

よろしくお願いいたします!

【6年希望者】学校に泊まろう会~その2~

本校では、地域団体「親慈(おやじ)の会」の皆様の計画立案、運営で、夏休みに6年生希望者対象の「学校に泊まろう会」を開催しました。今回もその紹介をします。

★第1日目、夕食を終えてからのお楽しみは・・・校舎内を探検する「お化け屋敷」です。どのチームも大絶叫!

★「お化け屋敷」を楽しんだ後、花火をしました。

「わあ~!」「きれい!!」と歓声が上がりました。

★翌日6:30からラジオ体操で体を動かしました。

★水風船大会をしました!

暑さが厳しかったのですが、思い出に残る2日間でした。

「親慈の会」の皆様、保護者の皆様、ステキな2日間を子供たちにつくってくださり、ありがとうございました!閉会式の後は、全員無事に親の元に引き渡すことができました。

 

【6年希望者】学校に泊まろう会~その1~

本校では、地域団体「親慈(おやじ)の会」の皆様の計画立案、運営で、夏休みに6年生希望者対象の「学校に泊まろう会」を開催しました。今回はその紹介をします。

★厳し暑さなので、スケジュールを短縮して16:30集合で「学校に泊まろう会」はスタートしました。

★参加した6年生たち・・・多くの大沼っ子が参加しました!

★校長より「地域の皆様のご協力により、このようなステキな会が開催される事への感謝の気持ちをもちましょう」、「友情の絆を深めましょう」と話しました。

★「親慈の会の皆様、親慈の会ジュニアの皆様、保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします!」

★開会式の最後に記念写真を撮影しました!みんな良い笑顔!!!

★夕食は「流しソーメン」と「セルフおにぎり」でした。

大沼っ子みんなで、「学校に泊まろう会」を楽しませてもらっています!

地域の皆様、ありがとうございます!