学校ブログ

【2年生】水泳学習 最高~!!

地球沸騰化の昨今、暑い日が続きます。暑い日のお楽しみはやはり「水泳学習」です!今回は2年生の様子を紹介します。

★まずはグラウンドに集合し、入り方を確認します。しっかり聞いているかっこいい2年生ですね!

★準備運動を済ませ、シャワーを浴びます。

★プールサイドに座り、足を入れてバチャ、バチャ、バチャ!

★静かに入水します。

★バタ足の練習です。

どんな活動をしても、笑顔いっぱいで学習しています。

暑さに負けず元気いっぱいの子供たち、ステキですよね!!

保護者の皆様、水泳学習は健康観察カードをもってこないと入れません。また、記入もれも入れませんでの、お気を付けください。

 

 

【4年生】水泳学習 気持ちいい~!

今年は6月上旬から暑い日が続き、子供たちは水泳学習を心待ちにしていました。6月17日(月)から水泳学習がスタートし、どの学年も楽しそうに学習しています。今回は4年生の様子を紹介します。

★泳力に合わせて練習しています。

★最後は子供たちのお楽しみ、自由タイムでした!

水泳学習を実施した日はどの学年でも疲れていると思います。

ご家庭で十分な休養をお願いいたします。

【2年生】日立市の民話を知りたい!~その2~

本校の2年生は、生活科の学習単元「どきどき わくわく まちたんけん」の発展として、地域に住む紙芝居作者の方を招いて、紙芝居「泉が森の霊玉」「三本杉の天狗」「ぶったたきと半ごろし」という、日立市の民話を紙芝居に仕立てたものを披露していただきました。

★紙芝居おじさん登場!

★日立の民話の紙芝居「はじまり、はじまり~!」

拍子木の音で紙芝居に一気に引き込まれた2年生でした。

★紙芝居は、舞台装置から、紙芝居作品の全てが、紙芝居おじさんの手作りです!

★先生:「楽しかった人~?」

 子供たち:「はあい!!」全員手を上げていました。

このような地域を知る機会が、「日立市」や「大沼地区」を愛する人に成長させるのですね!

紙芝居おじさん、ありがとうございました!

 

 

【6年生】ラグビー教室

本校では、「日立Sun Nexus 茨城」ラグビー部員を招いて、6年生対象にラグビー教室を開催しました。

★ラグビー教室の前半は、選手のみなさんから話を聞いたり、クイズをしたりしました。

★ラグビー教室の後半は、実際にラグビーボールに触れました。

その1:パス

その2 ボールを持って走る

その3 タックルをする

その4 リフト

6年生は前半部分も後半部分も興味をもって参加しました。とても楽しそうでした!

6年生の保護者の皆様、お子さんに様子を聞いてみてください。

【3年生】市内一周しました!~校外学習~

3年生は先週校外学習に行きました。今回はその様子を紹介します。

★グラウンドに並び先生の話を聞いて、いざ出発です!しっかり話が聞ける3年生です!!

行程は、バスに乗り、車窓から国道245号線の道路沿いに工場が建ち並んでいる様子をながめ、多賀にある工場を見学しました。

★工場では、まず話を聞きました。

工場見学の後は、かみね公園展望台から山側の様子、海側の様子を観察しました。

★東側の海沿いの平地は工場が建ち並び、住宅地が広がっています。

★西側は山が連なっています。

昼食後、山側の道路を走り、玉簾の滝を車窓から見て山道を走りました。

★バスの中では子供たちが元気に車窓からの様子をしっかり見ていました!

そして、道の駅「日立おさかなセンター」の駐車場から、茂宮地区の、水田や畑が広がっている様子や山沿いの水田と比較すると茂宮地区の水田は1枚の面積広いこと等を見学し、再び国道245号線から工場の建ち並ぶ様子を見て、無事に帰校しました。

日立市の土地の利用の仕方の特徴について、この学習をもとに社会科で学んでいきます。