2024年5月の記事一覧

五月晴れの運動会!~その3~

五月晴れの中、本校の運動会が開催されました。今回もその様子を紹介します。

★1・2年生のダンス 「ハイタッチダンス~ハッピースマイルを届けよう~」

★3・4年生のダンス 「大沼花笠音頭 2024」

★5・6年生のダンス 「大沼ソーラン2024」

2学年一緒に行うダンス(表現運動)は、上学年が下学年に振りを教え、熱心に練習し本番を迎えました。見応えのある演目だったと自負しています!

保護者の皆様、地域の皆様、温かな拍手をたくさんいただき、ありがとうございました!

これで運動会の紹介を終わります。

 

五月晴れの運動会!~その2~

五月晴れの中、本校の運動会が開催されました。今回も様子を紹介します。

★個人走 4年生

★個人走 6年生

★団体戦 2年生綱引き

★団体戦 1年生玉入れ

大沼っ子の真剣な表情、キラキラした笑顔がすてきでした!!

今回はここまでです!

 

五月晴れの運動会!~その1~

気持ちのよい五月晴れの中、本校の運動会が開催されました。何回かに渡って紹介します!

★新調した幟(のぼり)!青空に映えます!

  

★応援の様子 大人数の応援は迫力ありますね!!

★個人走の真剣な表情がかっこいいです! ~3年生~

個人走 ~5年生~

今回はここまです!

また次回に!

 

【5年生】【6年生】学級旗を紹介します!!

本校の5年生&6年生は学級の団結を示す学級旗を例年制作しています。今年度も力作が完成しました。この学級旗は運動会にも登場します。保護者の皆様、地域の皆様、お楽しみにしていてください!

★6年1組

★6年2組

★6年3組

★5年1組

★5年2組

★5年3組

どの学級も工夫を凝らした、かっこいい旗に仕上がりました!

5年生&6年生の大沼っ子の士気を高めています!

 

運動会予行練習の様子

運動会の予行練習の様子を紹介します。

★開会式から閉会式まで通して予行練習をしました。

5・6年生は係の役割もしっかりこなしていました。

本番が楽しみです!

運動会の練習がんばっています!

運動会の練習が白熱してきました!学年ごとの練習の他、応援団の練習や開閉会式で役割のある人も休み時間に積極的に練習しています。

★雨の日は体育館で練習しています!

★休み時間にも練習しています!

みんな本番に向かって気合いが入っています!!

保護者の皆様、当日を楽しみにしてください!

全児童による愛校作業~運動会を間近に控えて~

本校では運動会の練習が熱を帯びてきました!どの学年も、どのブロックも元気にしっかり練習しています。

そして、運動会を間近に控えたロングの昼休みに愛校作業を実施しました。

★グラウンドの石を拾ったり、草むしりをしたりしました。

小さい学年の子も大きい学年の子も、石拾い&草むしりをしっかりやりました!

さすがは大沼っ子!!気持ちの良い働きぶりでした!

おかげさまでだいぶ石や草が少なくなりました!ありがとうございました。

運動会の練習が始まりました!

爽やかな新緑の季節になりました。

本校では春に運動会を実施しています。練習が始まりましたので紹介します!

★全体練習初日 各学年赤組、白組に分かれて整列しました。きちんと並べていて、かっこいい!!

★開会式の段取りを確認しました。6年生が活躍します!

★赤白それぞれの応援の段取りを確認しました。

大沼っ子は運動が大好きです。運動会の練習も、楽しみながら精一杯がんばっています。

【3年生】昔の大沼小の様子を聞きました!

3年生は、総合的な学習の時間に「地域」を取り上げます。その第1弾として、大沼小学校の昔の様子を地域の方に教えていただきました。

★創立当初(1951年4月)に1年生だった「大沼まちはかせ」から話を伺いました。

★子供たちは興味深く話を聞きました。

今とはだいぶ様子が違い、驚きながらメモを取っていました。

これから、どのような形で地域学習を進めていくのか、楽しみですね。

【2年生】1年生と遊ぼう会を計画・実行しました!

ほんの少し前まで、本校で一番小さい学年だった2年生が、新しく入ってきた1年生と仲良くなるため「1年生と遊ぼう会」を計画し実行しました。2年1組と1年1組が、2年2組と1年2組が、2年3組と1年3組が2年生の司会進行で、楽しい一時を過ごしました。

★司会進行は2年生です!堂々としていてかっこいいですね!

 

 

★運動会で一緒に踊る「ハイタッチダンス」を1年生に向けて披露しました。

★じゃんけん列車をしました。

★ドッジボールをした学級もありました!

どの学級でも、2年生は1年生の面倒をみながら、楽しそうでした!

こうやってお兄さんお姉さんになっていくのです!2年生のみなさん、準備や司会進行をありがとう!