学校ブログ

第2回学校運営協議会が開催されました

第2回学校運営協議会が開催されました。

その会議の中で協議会委員の皆様と授業参観しました。子供たちは1学期最後のまとめをしっかり行っていました。

★4年1組、2組は教室のワックスがけのため愛校活動を実施していました。

 

★授業の様子 

 

★5年3組では家庭科の授業でお守りを作成していました。素敵な作品がたくさんありました。

 

★学校運営協議会では、子供たちのよりよい学校生活や家庭生活について協議しています。

 

学校運営協議会には、大沼コミュニティ推進会の会長さんや地域の教育関係者の方々、PTA役員さんや親慈の会の方などが委員になってくださっており、本校のグランドデザインに基づいた「楽しい学校 大沼」に向けて、よりよい学校の運営について協議しています。

第3回は10月に行われます。

地域・保護者・学校で「大沼の子供たち」のよりよい生活に向けて連携しています!!

大沼小の外国語活動はすごいんです!

小学校では外国語活動の学習が3・4年生、外国語科の学習が5・6年生で行われています。本校では、5・6年生の授業は「ワールドルーム」という特別教室で行いますが、3・4年生の外国語活動の学習は教室で行います。元気に英語で話す声が聞こえるので、3年1組をのぞいてみました。

本校では日本人の外国語専科の先生と外国人のALTの先生がチームを組んで指導に当たっています。

★先生から Do you like ○○?

 子供たち Yes! / No!! ジェスチャー付きで答えていました。

 逆に、子供たちも Do you like ○○?

 先生から Yes!/No!! 

  

子供たちは外国語専科の先生とALTの先生のやりとりを聞いたり、ALTの先生の質問に答えたり、積極的に学習していました。

暑い日でしたが、子供たちは元気いっぱい学習していました。

夏休み目前でも集中できる、かっこいい大沼っ子なんです!

【3年生】算数科~思考の流れが分かるノート!~

3年生では、算数科で「わり算」に取り組んでいます。学習の中では、「どう分けるのか」を図や文、絵などを用いて考えていました。学習中の思考の流れが分かるよう工夫されたノートが教室に掲示してありました。読んでみましたら、「なるほど!」と思う分け方を、工夫して考えていたので紹介します。

★3年1組

 

★3年2組

 

★3年3組

 

分け方をその特徴から、「トランプ分け」とか「ごそっと分け」等、授業で子供たちから出たネーミングを付けている学級もあり、「なるほど!」「いいアイディアだわ!」と思いました。

暑さが本格的になってきていますが、教室では学習に集中する子供たちです。

冷水機が設置されました!

日立市教育委員会より、今年度は冷水のペットボトル配付に変わり、冷水機が設置されました。

本日の全校朝会で使い方を説明し、使用開始となりました。今年度も厳しい暑さが予想されています。水筒の飲み物がなくなってしまったときは、冷水機から冷水が補充できます。(冷水は水道水です。)

設置場所は中央昇降口に2台、東校舎の昇降に1台です。

 

東校舎の昇降に1台です。

 

ありがたく使わせていただきます。

【5年生】留学生に学ぼう!教えよう!~外国語の授業で~

本校では、5年生の外国語の授業で、茨城キリスト教大学に留学生としてきている外国の方をお招きして、英語で自己紹介をしたり、学校の様子を紹介したりしています。その様子を紹介します。

★まずは自己紹介をお互いにしました。その後5年生が総合的な学習の時間で調べたり、草引きや整備をして守ったりしている本校のビオトープについて発表しました。

   

★最後に記念写真を撮りました。

  

積極的に英語で話しかける5年生の生き生きとした笑顔が印象的でした。

楽しい授業になりました!