学校ブログ

【5年生】昇降口の靴箱の美しさ!~心が整っている証拠~

毎朝、教室や校舎内の様子を見ていますと、大沼っ子の様子がわかります。靴箱の外靴、上履きがきれいに揃っているということは、一人一人が、脱いだ外靴あるいは上履きをそろえて靴箱に置いているということです。つまり、きれいにそろえようと意識しているからです。そういった意識は「心が整う」ことにつながり、学級、学年がまとまる大事な意識づけにつながるのです。5年生の昇降口では、どの学級もきれいに外靴が揃って置かれていました!!まさに、「心が整っている」証拠ですね!

そういえば、昨年度、この学年の大沼っ子は、校外学習で訪れた森山浄水場で、靴を脱いで施設に入った時もきれいに靴が揃っていて、HPのブログで紹介したのを思い出しました!

★昨年度のHPより

すばらしい大沼っ子たちですね!!

高学年になった5年生たちの活躍が楽しみです!

【6年生】1年生の「朝の準備」お手伝い

朝、各教室の様子を見に行くと、6年生が1年生教室で準備のお手伝いをしている場面を見かけることがあります。

6年生担任から、手伝いに来ている大沼っ子(6年生)は、朝登校後、朝活開始前の時間に、自主的に1年生の手伝いに行っていると聞きました。

優しく声をかけたり、見守ったりしている姿から、最高学年としての温かな気持ちが伝わってきます!

ありがとう!6年生のみなさん。

新学期スタート2週目、落ち着いて学習しています!

先週の月曜日から新学期がスタートしました。教室をのぞいてみますと、どの学級も落ち着いて学習に取り組み始めていました。教室に算数の学習で考えた足跡が掲示してあったり、家庭学習にも進んで取り組んでいる様子が掲示してあったりした学年もあり、すばらしいです!

また、今年度は、体育の専科教員が配置されましたので、体育の専科教員と楽しそうに「体つくり運動」をしている学級がありました。みんな楽しそうでした!!

 

がんばっている大沼っ子を応援しています!

ご家庭でも、新学期の様子や家庭学習の様子を聞いてみてください。

【1年生】歩き方教室が開かれました!

1年生が入学して1週間がたちました。本校では、登下校の安全を確保するため、市の交通防犯課の方を講師に招いて歩き方教室を開催しました。その様子を紹介します。

★1年生の保護者の皆様にも集まっていただき、立哨指導の仕方を教えていただきました。

旗の持ち方や上げ方に正しいやり方があることを知りました!

★1年生は、横断歩道や踏切りの渡り方を実際に2人1組になってやり、細かく教えていただきました。

 

★全体に交通ルールや不審者対応の話をしていただきました。1年生はしっかり話が聞けました!

★教えていただいた交通防犯課の方と、本校の交通安全委員会のみなさんです。

ありがとうございました!

安全に気を付けて登下校するよう、学校側でも繰り返し指導していきます。

手作りの紙芝居舞台を寄贈していただきました!

大沼小学区にお住まいで、郷土の民話を手作りの紙芝居にして、本校や地域の交流センターで発表していらっしゃる方が、自作した紙芝居舞台を寄贈してくださいました。

寄贈してくださった地域の方。

その方は、本校の「スクールミュージアム」の立ち上げで尽力してくださり、たくさん展示している農機具の使い方もイラストにしてくださっていました。

寄贈いただいた紙芝居舞台は、本校の「スクール・ミュージアム」に展示し、本校で教職員や児童が紙芝居を読み聞かせする際に活用させていただきます。ありがとうございました。

保護者の皆様、地域の皆様、ぜひ、本校のスクール・ミュージアムをお訪ねください。その際は、必ず職員室にお声がけをお願いします。