学校ブログ

【5年生】算数の授業~校内授業研究会その6~

本校では、先生方の研修として、校内での授業研究会を実施しています。今回は5年生の取り組みを紹介します。5年生は、算数「分数と小数、整数」の学習です。学習内容は、分数と小数の混じった計算をどう工夫して解くを考えるものでした。

 ★まずは、自分で考えます。自分の思いに合わせて、タブレットを活用したり、ノートに書いたりしました。

 

★次に、友だちと考えを共有しました。

 

 

★そして、学級全体で考えをまとめました。発表を聞く子どもたちも真剣です!

 

★分数と小数のどちらかにそろえて計算することが分かりました!それじゃ、別の問題を解いてみましょう!

グループで考えたり、友達のところに集まって考えたりしていました。

  

★最後に、本日の学習で分かったことや考えたことを振り返りました。

タブレットを活用して、友だちの振り返りが読めるようにしている学級がありました。

★本日の学習の足跡

5年生の保護者の皆様は、ぜひ、お子さんにどんな学習だったか聞いてみてください。