2024年7月の記事一覧

【3年生】「日立市の観光」訪問授業~日立ってすごいんです!~

3年生は社会科の学習が始まる学年です。本校の3年生も身近な地域から社会科の学習がスタートしました。校外学習で日立市内一周に出かけたり、日立市観光物産協会の方を招いて訪問授業をしたりして、日立市について学びを深めています。今回は日立市観光協会の方による訪問授業を紹介します。

★「日立」の名前の由来を伺いました! 

★かみね動物園についても教えていただきました。知ってることもありました!

★かみね動物園のキャラクターのぬいぐるみも登場!

★真剣に話を聞く3年生です!!

★質問も積極的にしました!

日立市の土地の特徴や日立市の発展に貢献した日立鉱山の話、平和通りの桜並木など、多岐にわたる話を興味深く聞いた3年生たちです。よい勉強になりました!

3年生の保護者の皆様、夏休みは、ぜひともお子さんと日立市内を巡ってみてください。

 

【4年生】高齢者疑似体験~共に生きる~

本校の4年生は、総合的な学習の時間に、自分たちの周囲の人に焦点を当て、「共に生きる」というテーマで学習をしています。今回は、その一環で体験した「高齢者疑似体験」を紹介します。

★社会福祉協議会の方から、高齢者の方や目の不自由な方の困りごとやできないこと、サポートして欲しいことを伺いました。

★目の不自由な方とそのサポートの仕方を体験しました。

★高齢者疑似体験として、サポーターやめがねなどを装着しました。

★新聞を読みますが、見えにくく、読みづらい様子でした。

★手袋をはめ、ボタンをかけるのですが、なかなかうまくかかりませんでした。

身をもって体験したことで、高齢者の方や目の不自由な方の不便さ、困難さを実感できました。

これからの学習で、自分たちにできることを考える予定です。

 

【6年生】大沼スマイルプロジェクト~プログラミング的思考を働かせよう~

6年生のあるクラスで、「大沼スマイルプロジェクト」という授業をしていました。担任の先生に話を伺うと「プログラミング的思考のよさを理解する」ことをねらいとして、MESHというICT機器を使って、学校生活の一場面でみんなが笑顔になる仕掛けを考えていました。その仕掛けの発表会を紹介します。

★名札を全員が付けると、音楽が鳴る仕掛けを発表

 

★人感センサーを仕掛けに組み込み、人が通ると音楽が鳴り、扇風機が回る仕掛けを発表

★人感センサーを仕掛けに組み込み、人が通ると、時間帯に応じた挨拶をする仕掛けを発表

★人感センサーを組み込み、人が通ると挨拶をし、連動してビオクーサが回る仕掛けを発表

★室温が高くなると、警告音が鳴り、周囲に知らせる仕掛けを発表

★センサーをゴミ箱に組み込み、ゴミ箱にゴミを入れると感謝の音声が流れ、人形がくるくる回る仕掛けを発表

子供たちは、いろいろな仕掛けを考え、プログラミング的思考を働かせて、楽しいサプライズを起こすことができました!すばらしい取り組みでした。

【委員会活動】青少年赤十字登録式

本校では4~6年生の児童が「青少年赤十字」に登録し、自分たちでできる奉仕活動を実行しています。また、その活動の中心を担うJRC委員会もあります。そのJRC委員会主催で、新しく青少年赤十字に登録する4年生にバッジを授与する「青少年赤十字登録式」を行いました。

★いつものように4~6年生の学級をオンラインでつなぎ、登録式が始まりました。

★6年生から4年生へバッジの授与が行われました。

★青少年赤十字の理念や活動について説明しました。

★赤十字が生まれた歴史や背景などを動画で見て学びました。

青少年赤十字では、目的を達成するために、「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」の3つの実践目標を掲げています。また、主体性を育むために「気づき」「考え」「実行する」という態度目標を掲げています。

大沼っ子もJRC委員会のメンバーを中心に、できることを考えて活動しています!

 

【4年生】理科「閉じこめられた空気」水でっぽう遊び & 最後の水泳学習

4年生は理科学習で「空気は押しちぢめることができる」ことを知りました。そこで、押しちぢめられた空気が元に戻ろうとする性質を利用した「水でっぽう」遊びをすることにしました。ちょうど水泳学習をする前でしたので、水着姿でぬれてもよい状況での遊びでした。

★子供たちの楽しそうな、水にぬれて気持ちよさそうな表情が良いですね!

★たっぷり遊んだ後に、今シーズン最後の水泳学習をしました。

最後の水泳学習でしたので自由遊びの時間をたっぷり取りました。

とても気持ちよさそうでした。