カテゴリ:授業の様子
【6年生】外国語科~オーストラリアの学校との交流会~
今回は6年生の「外国語科」の授業を紹介します。本校の6年生は、英語での会話により「必要感」がもてるよう、オーストラリアの学校と交流しています!「zoom」を活用してオーストラリアの学校とつなぎ、オーストラリアの小学校4~6年生に当たる子供と直接交流しました!
交流した学校は、『セントピーターズ アングリカンカレッジ ブラウリー校』です。幼稚部から高校まである、ニューサウスウェールズ州の学校です。ブラウリー校は日本語の授業があり、その授業の一環として今回の交流にも協力してくださいました。
★みんな交流会を楽しみにしています!
★2人ずつ、直接オーストラリアの学校の子供たちと会話します!
★画面の半分にはオーストラリアの子どもが、半分には本校の児童が映し出されています。
★発表原稿はこのワークシートに書き込んで作っていました。
互いに将来の夢を話したようですね!
外国の方と直接話せる機会があることは、すばらしい経験です!
オンラインを使うと、こんなことが手軽にできるのですね!
6年生の保護者の皆様は、お子さんに様子を詳しく聞いてみてください。
【6年生】陸上GTによる授業
校内陸上記録会を開催するにあたり、日立市陸上競技協会の方をゲストティーチャーにお招きして、ハードル走、ボールスロー、短距離走等の指導をしていただきました。その様子を紹介します。
★講師の先生方です。
★体の動かし方を全体に指導していただきました。
★実際に動きの指導をしていただきました。~ハードル走~
★~短距離走~
GTの授業を通して陸上運動に興味をもった6年生が多かったです。
また、1学期に計測した50m走の記録と、陸上GT授業後に計測した50m走では、記録が上がった子が多かったです。
専門の方に教えていただくのは、効果が上がると実感しました!
【3年生】算数「長さ」の学習で・・・
2学期がスタートして2週間が経過しました。真夏のような日が続き、暑すぎて外遊びも制止される日が多々ありましたが、大沼っ子はいつでも元気いっぱいです!3年生の算数「長さ」の学習で、巻き尺の使い方を学んだ子供たちがグラウンドの木の幹の太さを測っていました。
★丸い物でも巻き尺なら測れます!
暑さに負けず、集中している3年生に拍手です!!
がんばれ!3年生!!
【4年生】とじこめられた空気や水~日立理科クラブ支援授業~
4年生は理科の「とじこめられた空気や水」学習で、日立理科クラブの方を講師に招いて支援授業をしていただきました。その様子を紹介します。
★ペットボトルロケットの仕組みについての説明を聞きました。
★ペットボトルに空気をいっぱいにとじこめると、おしちぢめられた空気が元に戻ろうとして、ロケットを飛ばします!
★ものすごい勢いでした!!
★理科室に移動して、とじこめられた空気や水の実験をしました。
★ペットボトルをおすと・・・・浮沈子が浮かんだり沈んだりしました。どうして?
★興味深い実験を通して、とじこめられた空気や水の特性を学習しました。
理科クラブのみなさん、楽しい実験と授業をありがとうございました!
【3年生】河原子小3年生とのオンライン交流会~日立市ってすごいんです!その2~
3年生は、このHPでも紹介していますように、社会科の学習で身近な地域(主に日立市)について学習しています。同様に近隣の河原子小学校の3年生も学習していますので、オンラインで情報交流会を開催しました。その様子を紹介します。
★交流会を開いた3年生のある学級です!
★今回は大沼小で調べたことを河原子小のみなさんに聞いてもらいました。
★知らせたいことをまとめました。それを提示しながらの発表でした。
★画面越しに河原子小学校3年生から質問や感想発表がありました。
★最後に互いに挨拶を交わしました。
調べていることを他校の児童と交流するのは、お互いに良い影響を与えていました。
2学期も交流会を開催し、次回は河原子小学校3年生のみなさんからの発表が中心になる予定です。
【3年生】「日立市の観光」訪問授業~日立ってすごいんです!~
3年生は社会科の学習が始まる学年です。本校の3年生も身近な地域から社会科の学習がスタートしました。校外学習で日立市内一周に出かけたり、日立市観光物産協会の方を招いて訪問授業をしたりして、日立市について学びを深めています。今回は日立市観光協会の方による訪問授業を紹介します。
★「日立」の名前の由来を伺いました!
★かみね動物園についても教えていただきました。知ってることもありました!
★かみね動物園のキャラクターのぬいぐるみも登場!
★真剣に話を聞く3年生です!!
★質問も積極的にしました!
日立市の土地の特徴や日立市の発展に貢献した日立鉱山の話、平和通りの桜並木など、多岐にわたる話を興味深く聞いた3年生たちです。よい勉強になりました!
3年生の保護者の皆様、夏休みは、ぜひともお子さんと日立市内を巡ってみてください。
【4年生】高齢者疑似体験~共に生きる~
本校の4年生は、総合的な学習の時間に、自分たちの周囲の人に焦点を当て、「共に生きる」というテーマで学習をしています。今回は、その一環で体験した「高齢者疑似体験」を紹介します。
★社会福祉協議会の方から、高齢者の方や目の不自由な方の困りごとやできないこと、サポートして欲しいことを伺いました。
★目の不自由な方とそのサポートの仕方を体験しました。
★高齢者疑似体験として、サポーターやめがねなどを装着しました。
★新聞を読みますが、見えにくく、読みづらい様子でした。
★手袋をはめ、ボタンをかけるのですが、なかなかうまくかかりませんでした。
身をもって体験したことで、高齢者の方や目の不自由な方の不便さ、困難さを実感できました。
これからの学習で、自分たちにできることを考える予定です。
【6年生】大沼スマイルプロジェクト~プログラミング的思考を働かせよう~
6年生のあるクラスで、「大沼スマイルプロジェクト」という授業をしていました。担任の先生に話を伺うと「プログラミング的思考のよさを理解する」ことをねらいとして、MESHというICT機器を使って、学校生活の一場面でみんなが笑顔になる仕掛けを考えていました。その仕掛けの発表会を紹介します。
★名札を全員が付けると、音楽が鳴る仕掛けを発表
★人感センサーを仕掛けに組み込み、人が通ると音楽が鳴り、扇風機が回る仕掛けを発表
★人感センサーを仕掛けに組み込み、人が通ると、時間帯に応じた挨拶をする仕掛けを発表
★人感センサーを組み込み、人が通ると挨拶をし、連動してビオクーサが回る仕掛けを発表
★室温が高くなると、警告音が鳴り、周囲に知らせる仕掛けを発表
★センサーをゴミ箱に組み込み、ゴミ箱にゴミを入れると感謝の音声が流れ、人形がくるくる回る仕掛けを発表
子供たちは、いろいろな仕掛けを考え、プログラミング的思考を働かせて、楽しいサプライズを起こすことができました!すばらしい取り組みでした。
【4年生】理科「閉じこめられた空気」水でっぽう遊び & 最後の水泳学習
4年生は理科学習で「空気は押しちぢめることができる」ことを知りました。そこで、押しちぢめられた空気が元に戻ろうとする性質を利用した「水でっぽう」遊びをすることにしました。ちょうど水泳学習をする前でしたので、水着姿でぬれてもよい状況での遊びでした。
★子供たちの楽しそうな、水にぬれて気持ちよさそうな表情が良いですね!
★たっぷり遊んだ後に、今シーズン最後の水泳学習をしました。
最後の水泳学習でしたので自由遊びの時間をたっぷり取りました。
とても気持ちよさそうでした。
【1年生】初めての水泳学習!~わくわく・どきどき・楽しかった!~
1年生も水泳学習が大好きです!今回は1年生の初めての水泳学習を紹介します!
★シャワーの水は冷たい!!
★シャワーから出たら、この笑顔です!
★足から水をかけます。
★ゆっくり入水します。わあ~深い!気持ちいい!!
★水に慣れるよう、プールの中を歩きます。
★最後は自由遊びです。みんな小さいので、深い方には誰も行きませんでした(笑)
1年生は、初めての水泳学習でしたが、先生の指示をしっかり守り、楽しく、そしてスムーズに学習を進めました。かっこいい大沼っ子です!
【6年生】スクールロイヤー出前授業~いじめについて考える~
本校では、6年生を対象に、県内在住の弁護士さんをお招きして、「いじめについて考える」授業をしていただきました。
★誰にも「人権」がある。人権って別の言葉で説明すると「安心して、自分に自信がもてて、自由に考えたり行動できたりすること。つまり、幸せに生きる権利が誰にもある」とはじめに教えてくださいました。
★学級でいじめられている人、いじめている人がいたら、周囲の人は大人に相談したり、「やめようよ。」といったり、「大丈夫?」と心配したりすることが大事だと教えてくださいました。無関心が一番よくないとも話してくださいました。
★ネットでのトラブルについても教えていただきました。
★真剣な表情で話を伺うことができました。
6年生の保護者の皆様は、どんな話だったか聞いてみたり、ネット上のトラブルについて一緒に考えたりしてみてください。
【5年生】水泳学習 待ってました!!
ここのところ蒸し暑い日が続いています。そういう日は水泳学習が最高です!5年生の様子を紹介します。
★グラウンドに並んで準備運動をしました。
★いざ、プールへ! まずはシャワーです。
★バディを確認し、足から水につけます。バシャ、バシャ、バシャ。勢いがすごいです!
★時計回りにみんなで歩きます。
★水に慣れるよう、男女対抗 クラス別 宝探しゲーム~!
★ここからは泳力グループに分かれて、水泳学習となりました。
★5年生は履き物がきちんと揃っていて、気持ちいいです!!
水泳学習は低・中・高どの学年も楽しそうです。
【2年生】水泳学習 最高~!!
地球沸騰化の昨今、暑い日が続きます。暑い日のお楽しみはやはり「水泳学習」です!今回は2年生の様子を紹介します。
★まずはグラウンドに集合し、入り方を確認します。しっかり聞いているかっこいい2年生ですね!
★準備運動を済ませ、シャワーを浴びます。
★プールサイドに座り、足を入れてバチャ、バチャ、バチャ!
★静かに入水します。
★バタ足の練習です。
どんな活動をしても、笑顔いっぱいで学習しています。
暑さに負けず元気いっぱいの子供たち、ステキですよね!!
保護者の皆様、水泳学習は健康観察カードをもってこないと入れません。また、記入もれも入れませんでの、お気を付けください。
【4年生】水泳学習 気持ちいい~!
今年は6月上旬から暑い日が続き、子供たちは水泳学習を心待ちにしていました。6月17日(月)から水泳学習がスタートし、どの学年も楽しそうに学習しています。今回は4年生の様子を紹介します。
★泳力に合わせて練習しています。
★最後は子供たちのお楽しみ、自由タイムでした!
水泳学習を実施した日はどの学年でも疲れていると思います。
ご家庭で十分な休養をお願いいたします。
【6年生】初めての授業参観~その6~
本校では4月20日(土)に授業参観と引き渡し訓練を実施しました。今回は6年生の授業参観の様子を紹介します。
★総合的な学習の時間 「働く」って何だろう?
子供たちに保護者の皆様の「仕事」について話していただきました。
6年生は、1年間かけて、将来自分が何になりたいのか、何に向いているのか、といった「自分探し」をテーマに調べたり、ゲストティーチャーに話を伺ったりしていきます。
6年生の保護者の皆様、ご協力いただきましてありがとうございました。
【5年生】初めての授業参観~その5~
本校では、4月20日(土)に授業参観と引き渡し訓練を実施しました。授業参観の様子を紹介します。今回は5年生です。
★学級活動「グループエンカウンター」でした。具体的には2つの活動をしました。
※「エンカウンター」とは、出会う事です。グループエンカウンターは、自分や他者との出会いを通して、人間的な成長やコミュニケーションの向上を目指す活動です。
★1つめは「おたん生日列車」です。
無言で誕生列車を4月から順に作っていきました。言葉を発せずに作るのがおもしろい!!
★2つ目は「たんていごっこ」です。楽しそうに当てはまる友達を探していました。
一層友達との絆が深まったようです!
5年生の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!
【4年生】今年度初めての授業参観~その4~
本校では、先週の土曜日に授業参観と引き渡し訓練を実施しました。今回は、4年生の授業参観の様子を紹介します。
★総合的な学習の時間「身の回りにあるユニバーサルデザインについて話し合おう」でした。
★カードに記入した「気づいたこと」を発表していました。また、どの子も真剣に聞いていました。
★友達の発表に関連して、聞いていた子は発表していました。
4年生は、総合的な学習の時間のテーマとして「共に生きる」を設定し、1年間かけて、調査したり、体験活動をしたり、それをまとめたりしていきます。
4年生の保護者の皆様、子供たちと一緒に「共に生きる」について考えてみてください。
【3年生】今年度初めての授業参観~その3~
本校では、先週の土曜日に授業参観と引き渡し訓練を実施しました。今回は、3年生の授業参観の様子を紹介します。
★学級活動「『どんな運動会にしたいか』みんなの考えをまとめよう」という学習でした。
★まずは自分の意見を付箋紙に書き、そのあと、みんなの考えをまとめました。
★保護者の皆様にもご協力いただき、グループでまとめました。
どのグループでも、協力して考えをまとめていました。
★グループのまとまった意見をカードに書きました。
来月末に運動会があります。運動会に向けて、気持ちがまとりましたね!
3年生の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
【2年生】今年度初めての授業参観~その2~
本校では、先週の土曜日に授業参観と引き渡し訓練を実施しました。授業参観の様子を紹介します。今回は2年生です。
★国語単元「はなしたい ききたい すきなこと」
内容は「自分の好きなことを決めて友達と対話をする」でした。
★いざ、対話タイム!
お家の方が見守ってくださる中、緊張せずに、自分の好きなことを友達に話したり、友達から質問を受けたりして、楽しく学習できました。
子供たちの明るい表情がとてもステキですよね!
2年生の保護者の皆様、参観ありがとうございました!
【1年生】今年度初めての授業参観~その1~
本校では、先週の土曜日に授業参観と引き渡し訓練を実施しました。授業参観の様子を紹介します。まずは1年生です。
★「たんじょうれっしゃを つくりましょう」という学習でした。
自分の名前や似顔絵をカード記入し、仕上がったカードを誕生列車に貼り付けました。
★作り方を先生から教えていただきました。
★それでは作りましょう!
★お家の方が近くで見守ってくださり、安心して取り組めました!
どのクラスも、すてきな誕生列車が完成したようです。
1年生の保護者の皆様、ご協力、ご支援ありがとうございました!
【外国語】今年から担任の先生とALTの先生で授業をしています
本校では、昨年度までの2年間、外国語指導の専科教員が配置されておりましたので、その専科の先生が全ての外国語の授業を受け持っておりました。(高学年外国語科の授業と中学年及び低学年の外国語活動の授業)
今年度は体育専科教員が配置されたことに伴い、外国語科及び外国語活動は担任の先生とALTの先生による授業に変更になりました。
授業の様子を紹介します。ALTの先生は昨年度からいらっしゃる先生です。
4年生の学級でも、5年生の学級でも担任&ALTの先生と楽しく授業をしていました。
新学期スタート2週目、落ち着いて学習しています!
先週の月曜日から新学期がスタートしました。教室をのぞいてみますと、どの学級も落ち着いて学習に取り組み始めていました。教室に算数の学習で考えた足跡が掲示してあったり、家庭学習にも進んで取り組んでいる様子が掲示してあったりした学年もあり、すばらしいです!
また、今年度は、体育の専科教員が配置されましたので、体育の専科教員と楽しそうに「体つくり運動」をしている学級がありました。みんな楽しそうでした!!
がんばっている大沼っ子を応援しています!
ご家庭でも、新学期の様子や家庭学習の様子を聞いてみてください。
【4年生】最後の授業参観~その7~
去る2月16日の授業参観を学級閉鎖で実施できなかった4年1組が、先週のPTA奉仕作業後の5・6校時に授業参観を開催しました。
★発表は模造紙形式やスライド形式、実物を動かす等、多様で発想力豊かでした。
クイズがあったり、みんなで動作化したりと、楽しい中にもすばらしい発表でした!
多くの方にご参観いただきました。ご多忙の中、ご参観くださりありがとうございました。
【6年生】今年度最後の授業参観~その6~
数日前から今年度最後の授業参観について紹介してきました。今回が最後です!6年生について紹介します。6年生はどの学級も「きら★ら」(総合的な学習の時間)で取り組んできたキャリア教育の発表会でした。6年生は1学期から継続して自分の将来について見つめてきました。具体的には、お家の方の仕事(職業)を取材したり、イラストレーターや自動車整備士、学校の先生や料理人など、様々な職業に就いている方にその仕事について話していただいて、自分が就きたい職業を検討したりしました。そのまとめとして、パワーポイントを活用して、大沼小学校を卒業してから、どんな人生をたどっていくのか「人生設計図」を作成しました。
★発表会の様子
どの子も、パワーポイントを駆使して自分の歩みたい道程を堂々と発表しました!かっこよかったです!!また、自分の未来に明るい希望をもっていたのもすばらしいと思いました。
6年生の保護者の皆様、ぜひ、お子さんの将来の夢について共感していただき、応援していただきたいと思います。
【5年生】今年度最後の授業参観~その5~
今年度最後の授業参観が行われました。5年生はどの学級も「き★らら」(総合的な学習の時間)でした。子供たちは年間を通して大沼小のビオトープを整備する活動や、自然環境の保持について考えていました。今回はまとめとして発表会を行いました。
★発表の様子
5年生たちのすばらしいプレゼンテーションに、とても感心しました!
5年生の保護者の皆様、ぜひお子さんと環境問題について話したり、我が家でできる地球沸騰化(最近は地球温暖化ではなく、地球沸騰化と言われています。)対策について話し合ったりしてみてください。
【4年生】今年度最後の授業参観~その4~
今年度最後の授業参観が行われました。4年生はどの学級も「き★らら」(総合的な学習の時間)の学習でした。今まで調べてきた「福祉」をテーマに、プレゼンテーションや模造紙にまとめ、発表会を行いました。なお、1組は学級閉鎖中でしたので後日実施予定です。実施後、本校のHP上で紹介します。
★発表の様子
4年生たちは、自分たちが伝えたいことをどう表現すればわかりやすく、見やすく、楽しんでみてもらえるかを考え、工夫した発表を行っていました!すばらしいです!また、プレゼンテーションにまとめたグループも多かったです。4年生の保護者の皆様、お子さんがタブレットを持ち帰った時、じっくり発表を聞き、がんばったお子さんを褒めてください!
【3年生】今年度最後の授業参観~その3~
今年度最後の授業参観が行われました。3年生はどの学級も「き★らら」(総合的な学習の時間)の学習でした。来月2年生に向けて行われる「大沼のまちのよさを伝える発表会」ためのパワーポイント原稿を吟味している様子を授業参観では見ていただきました。参観にいらっしゃったお家の方からアドバイスもいただいたようです。また、作ったパワーポイント原稿を発表し、友達からもアドバイスをもらっていました。
★様子を紹介します。
3年生ながらパワーポイントを使いこなして発表原稿をまとめている姿がとてもかっこよかったです!
3年生の保護者の皆様、タブレットを持ち帰った時、じっくり原稿を見て、がんばっているお子さんをたくさん褒めてください!
【2年生】今年度最後の授業参観~その2~
今年度最後の授業参観が行われました。2年生はどの学級も算数の学習でした。ものの数の求め方を、かけ算やたし算、ひき算を用いて多様な解き方が考えられるおもしろい問題に取り組んでいました。どの学級も集中していました。
★取り組んでいた問題です。
★真剣に考える姿がかっこいいですね!
楽しみながらも、思考力が鍛えられる時間でした。
2年生の保護者の皆様、ぜひ、ご家庭でも同じような問題をつくって、一緒に考えてみてください。
【1年生】今年度最後の授業参観~その1~
今年度最後の授業参観が行われました。1年生はどの学級もタブレットを活用した授業でした。
★1組 学活 タブレットを活用して、調べた動物についてのクイズを出す活動でした。
★2組 生活 1年間の学習の流れを四季に分けて発表していました。
★3組 算数 タブレットに配信されたスペシャル問題を考えていました。
1年前の入学式を思い出し、成長した1年生の姿に感激しました!!
1年生の保護者の皆様、授業参観での様子について、ご家庭でも話題にしてみてください。
【3年生】これって何?~社会科:昔のくらしと道具~
3年生は茨城県立歴史館から講師をお招きして、「昔のくらしと道具」について学習しました。お父さんお母さん、おじいさんおばあさんが子どもだった時代、あるいはもっと前のくらしと道具について、写真や実物を見ながら、学びました。学習の様子を紹介します。
★昔の電話その1 磁石式電話機
★昔の電話その2 自動式卓上電話機(昭和に育った人はご存じかも・・・)
子供たちは興味深そうに見たり、聞いたりしています。
★昔の洗濯機 これはどう使うの?子供たちは想像がつかない様子でした。
★昔の台所用品や生活用品
時代が進むにつれて、どんどん便利になってきたくらしと道具です。
保護者の皆様が子どもだった頃のくらしや道具、おじいさんやおばあさんが子どもだった頃のくらしや道具について、お子さんと話してみてはいかがでしょうか。
【2年生】朝活 6年ミニ先生と一緒に外国語活動!
外国語活動の担当職員から「2年生は朝活(朝のドリルの時間)に、6年生のミニ先生と一緒に外国語活動をしています!ぜひ見に来てください!」とお誘いを受けました。さっそく2年生のとある学級に様子を見に行きました。ミニ先生は、6年生の中でミニ先生になりたい人が低学年の朝活に参加しているそうです。
★何と先生が3人!!外国語担当職員、ALTの先生、6年生のミニ先生。
★楽しそうに、英語の歌をジェスチャー付きで歌っています。
★乗り物の名前を教えてもらいました。
★乗り物の名前でビンゴ大会!ビンゴになったら、ごほうびのシールをもらえます。
大沼っ子は外国語活動が大好きです!
6年生のミニ先生、かっこいいですね!
【6年生】大なわ跳び(八の字跳び)の練習
前回は2年生の学年体育の学習(短なわ跳び)を紹介しました。今回は6年生の大なわ跳び(八の字跳び)を紹介します。八の字跳びとは、大なわを回したところに1人ずつ入って跳びます。本校では、時間を決めて、跳べる回数を設定して、その目標に向かって練習しています。短なわ跳びが個人の記録に挑戦する個人戦だとすると、八の字跳びは、時間を決めて(例:5分間)跳べた回数を競う団体戦です。
★6年生のある学級で、「はい」「はい」とかけ声をかけて心を一つに合わせ、調子よく跳ぶ練習をしていました。
タイミングが難しく、うまくは入れない時もあります。そんな時、「ドンマイ!」「大丈夫!」など、温かな声かけをしていて、見ているこちらも温かな気持ちになりました。
ステキな一時でしたので紹介しました。
【2年生】学年体育で短なわ跳び運動
本校では、体育の学習として、短なわや長なわを使用した「なわ跳び運動」を実施しています。
2年生の大沼っ子が、元気よく、外で学年体育をしていましたので紹介します。
★2年生全員(93人)での学年体育の授業です。まずは先生の話をしっかり聞きました。すばらしい態度ですね!
★各学級2列になり、一斉に短なわ跳び(前跳び:一回旋一跳躍)の練習です。
★赤白に分かれて、連続して跳べた回数を記録します。(座っているチームの児童が数を数える役割です。)
★その後、後ろ跳び:一回旋一跳躍や交差跳び、綾跳び、二重跳びなど、難しい技にそれぞれ挑戦していました。
みんな楽しそうに、仲良く学習していたのが、さわやかでステキでした!
2年生の保護者の皆様、ぜひ、ご家庭でもお子さんのがんばりを見てください。そして、たくさん褒めてください!
【3年生】外国語活動 What's this ?
3年生が外国語活動の学習で、何やら楽しいクイズをしています!詳しく見てみましょう!!
★「What's this (これは何ですか?)」のフレーズを使って、「はてなボックス」の中のものを当てています。箱の中にはフルーツが10種類入っています。箱に手を入れた大沼っ子が「orange!(オレンジ)」「pineapple!(パイナップル)」など、手の感触を頼りに答えていました。見ている子たちに「That’s right!(正解!)」と言ってもらえると、とてもうれしそうでした。
全て英語でやりとりをするのですが、とても楽しそうでした。
3年生の保護者の皆様、お子さんにどんな学習だったのか、聞いてみてください。
【4年生】 琴体験をしました!
4年生の音楽の授業の一環として、実際に琴を使って「さくら さくら」の演奏をしました!
その様子をお届けします!
★琴についての説明を聞いています。
★さっそく、琴を演奏してみましょう!
★なかなか難しそうです…
★最後にみんなで演奏しました!
みんな、楽しそうに演奏していました!
【4年生】算数の学習とマインクラフト(ゲーム)!
教室を訪問していたら、興味深い授業をしている学級がありましたので紹介します。4年3組では、算数の面積の学習のまとめとして、マインクラフトというゲームを活用して1㎢の大きさを確認していました。
★課題は「1㎢をつくろう!」
★頭の中では縦1㎞、横1㎞の面積だと分かっていても、体感できないので、
ネット上のゲーム、マインクラフトで1㎢(ゲームの仮想空間上の土地)の面積を学級全員で色塗りするようです!
イメージはこんな感じです。↓↓↓
★それでは、挑戦!
ミニチュアサイズの人(学級のメンバーそれぞれ)が色を塗っています。
★どの子も真剣です!
★1㎞×1㎞=1㎢ で、1㎡のマスをどれだけ塗らなくてはいけないか、考えながらとりくんでいました。
ゲームを授業に活用した興味深い取り組みでした。
【4年生】理科支援事業による授業をしました!
11月29日に4年生は、日立市理科クラブの先生方をお招きし、「ものの温度と体積」の授業を行いました!
★真剣に話を聞いています!
★液体の温度を測っています。
★子どもたちの身長よりも大きいですね!
★最後に実験の結果を確認しました。
子どもたちも楽しそうに、授業に参加したり、先生の話を聞いていたりしました!
理科クラブの皆様、本当にありがとうございました!
【6年生】(総合ゲストティーチャー)仕事のプロにインタビューしました!
11/20(月)~11/22(水)の三日間にかけて、6年生は総合的な学習の時間の学習でゲストティーチャーの方からオンラインであったり直接お話を聞いたりしました!6年生は総合的な学習の時間でキャリアプラン(将来の夢について)を考えて将来に生かしていく学習をしています。今回は8種類のお仕事のプロの方からお話を伺うことができました!
★陸上指導者の方からは、指導のポイントや速く走るためのコツを聞きました!
★校長先生からは、「先生になるためにはどうしたらよいか?」「校長先生の仕事」についてお話を頂きました。
★電車の車掌の方からは、車掌の1日の仕事の流れや車掌のやりがいについてお話を頂きました。
★自動車販売営業の方からは、整備工場を実際に見せて頂いたり、仕事のやりがいについてお話を頂いたりしました。
★イラストレーターの方からは、イラストレーターを目指したきっかけや、作品を見せて頂きました。
★カメラマンの方からは、写真を撮るときに気をつけていることや、お客さんを笑顔にする技を教えて頂きました。
★サッカー指導者の方からは、「サッカー選手になるためにはどうしたらよいか?」サッカー指導者を目指したきっかけなどのお話を頂きました。
★理容師の方からは、仕事で使う道具や、実際に髪を切っている所を見せて頂きました。
たくさんの仕事のプロからお話を頂き、子どもたちにとって貴重な体験となりました!子どもたちはインタビューしたことやお話を聞いたことをもとに自分の将来について改めて考えていました!
ゲストティーチャーでご協力頂いた皆様!本当にありがとうございました!
【5年生】算数の授業~校内授業研究会その6~
本校では、先生方の研修として、校内での授業研究会を実施しています。今回は5年生の取り組みを紹介します。5年生は、算数「分数と小数、整数」の学習です。学習内容は、分数と小数の混じった計算をどう工夫して解くを考えるものでした。
★まずは、自分で考えます。自分の思いに合わせて、タブレットを活用したり、ノートに書いたりしました。
★次に、友だちと考えを共有しました。
★そして、学級全体で考えをまとめました。発表を聞く子どもたちも真剣です!
★分数と小数のどちらかにそろえて計算することが分かりました!それじゃ、別の問題を解いてみましょう!
グループで考えたり、友達のところに集まって考えたりしていました。
★最後に、本日の学習で分かったことや考えたことを振り返りました。
タブレットを活用して、友だちの振り返りが読めるようにしている学級がありました。
★本日の学習の足跡
5年生の保護者の皆様は、ぜひ、お子さんにどんな学習だったか聞いてみてください。
【6年生】国語の授業~校内授業研究会その5~
本校では、先生方の研修として、校内での授業研究会を実施しています。今回は6年生の取り組みを紹介します。6年生は「町の未来をえがこう 町の幸福論-コミュニティデザインを考える」の授業として、「目指す日立市の未来の姿」を考えていました。
★まずは、「自分たちのまちはどんなところか?」を考えました。
★次に、考えをまとめるために、KJ法というまとめ方で分類し、良い点と課題点を整理しました。
★最後に、みんなでまとめたシートから、「目指す日立市の未来の姿」を考えていました。
1時間を振り返ると、こんな学習でした。
未来の日立市をつくっていく6年生たちは、郷土に対する愛情を深めています。
6年生の保護者の皆様は、お子さんが、どんなことを考えているのか、聞いてみてください。
【2年生】国語の授業~校内授業研究会その4~
本校では、先生方の研修として、校内での授業研究会を実施しています。今回は2年生の取り組みを紹介します。2年生は、国語の物語文「ニャーゴ」の学習です。学習内容はネコの「ニャーゴ」と子ネズミの「ニャーゴ」「ニャーゴ」「ニャーゴ」をどう工夫して読むか考えて音読するでした。
★どんなふうに読むか、工夫を教科書に書き込みました。
★次に読む練習です。まずは自分で練習です。
グループで発表し合い、発表者のよいところをカードに記入して伝え合いました。
★続いて、アドバイスを元に音読し、タブレットに録画しました。
★前の時間に録画した音読と今日の音読を比較しました。
今日の方が「こわそう!」「上手」「ネコの気持ちが分かる!」など、どの子も違いが実感できました。
★今日の学習の振り返り
★今日の黒板です。
2年生の保護者の皆様は、ぜひ、おこさんにどんな学習だったか聞いてみてください。
【1年生】算数の授業~校内授業研究会その3~
本校では、先生方の研修として、校内での授業研究会を実施しています。今回は1年生の取り組みを紹介します。
1年生は算数の「どちらがながい」の学習です。学習の内容は、机の縦と横の長さについて「どちらがどれだけ長いか」を調べる授業でした。
★子供たちは、身近な道具(マグネット、指、えんぴつ等)を使って、実際に測って調べました。
★クラスによっては、測り方を動画に録画していました!
1年生でもタブレットを使いこなしていて、すごいです!!
★つづいて、どのように調べたのか、友達の考えを聞きました。真剣に聞く様子がかっこいいですね!!
★今回の授業は、こんな感じでした。
1年生の保護者の皆様は、ぜひ、お子さんにどんな学習だったか聞いてみてください。
【3年生】算数の授業~校内授業研究会その2~
本校では、先生方の研修として、校内での授業研究会を実施しています。今回は3年生の取り組みを紹介します。3年生は、「小数」の学習です。学習の内容は、小数「3.9」をさまざまな見方で表現するのを考える授業でした。
★まずは自分で考えました。「3.9」って、どう表そうか・・・
どのクラスでも集中してタブレットで自分の考えをまとめていました。
文で表したり、数直線で表したり、式で表したり・・・。多様な表現で「3.9」を表していました!
★次にグループにして、友達の考えを聞き合いました。
なるほど!言葉や数直線、式で表せるんだね!!
★授業内容は、こんな感じでした。多様な考え方ができました!
3年生の保護者の皆様は、ぜひ、お子さんにどんな学習だったか聞いてみてください。
【4年生】算数の授業~校内授業研究会その1~
本校では、先生方の研修として、校内での授業研究会を実施しています。今回は4年生の取り組みを紹介します、
4年生は、算数科「変わり方」のまとめの授業として、「自分で変わり方を考えて表をつくり、決まりを説明する」学習を行いました。
★タブレットを活用して、自分で変わり方を考えます!
★真剣に取り組みました!
★完成したシートをみんなで共有しました。
一人一人が、自分の考えに合わせてシートを作成することができました。
4年生の保護者様は、どんな学習をしたのかお子さんに聞いてみてください。
多様な考えを促す~教室掲示物や大沼っ子の様子から~
多様な考え方ができると、視野が広がり、学びが広がります。
教室を訪問すると、先生方が、多様な考え方を引き出す工夫が随所に見られます。教室掲示物からその片鱗を紹介します。
★1年生 「ことばあそびうた」は人それぞれ!
★3年生 算数 大きい数の表し方も人それぞれ。
★3年生 係の仕事の頑張りポイントも各班ごとにちがっていて、グッド!
★4年生 読売子ども新聞から気になる記事についてレポートづくり。
それぞれが違う日付の新聞なので、自分で読んだ記事から、気になる記事をレポートにしていました。
大沼小学校では、多様な考えを促す授業が各教室で行われています。
子供たちは、自分の考えをもち、友達の考えと比較しながら、考えを深めたり、広げたりしています。
教育実習生がんばっています!~1年1組音楽の授業参観~
9月4日(月)から来ている教育実習生さんは本校の先生方の授業を参観したり、自分でも担当学級の授業を行ったり、担当学級の生活のサポートをしたりしています。1年1組の音楽の授業を参観している様子を紹介します。
★鍵盤ハーモニカの練習をするようです。
★1年1組の児童は、先生から演奏の仕方や楽譜の読み方を教わっています。
★先生の話に、顔を上げ、じっと耳を傾ける大沼っ子の姿がかっこいいです!!
授業参観をする教育実習生さんの表情も真剣ですばらしいです!
来週は研究授業や一日学級経営を控えている教育実習生さん、がんばってください!!
【3年生】食に関する出前授業を受けました!
3年生が栄養教諭の先生による出前授業を受けました。「食べ物のはたらきを知り、何でも食べよう」というテーマで、話を伺ったり、グループで話し合ったりしました。
★栄養教諭の先生(本校の先生ではありません。)
大沼っ子は、「給食は、栄養を考えて献立が決められている」ことも知り、改めて残さず食べようと思いました。
ご家庭でも、食事の大切さ、栄養バランス、どんな栄養があるのか、など食事の時にお話ししてください。
教室訪問~大沼っ子がんばってます!~
教室に授業の様子を見に行くきますと、教室の掲示物からもその学級の様子が分かります。9月に入って訪問した学級の様子を紹介します。
★2年3組 国語「いろんな おとの あめ」2の3バージョン
★4年生 図工 「輪ゴムでわりばしをつなげよう」の完成作品の展示
★4年1組 NIE「新聞のバトン作品」展示
★2年1組 「ほめほめの木」2学期から掲示しました。
9月4日に行ったら2枚葉っぱが貼ってありました。たくさん葉っぱが増えるといいですね!
★3年3組 ラジオ体操コンクールに向けて、ラジオ体操の練習中です!
★4年3組 算数でゲーム?カフートを活用して「概数」のまとめをしていました。
教室訪問すると、授業の様子ばかりでなく、子供たちの「学校での生活」の様子もよく分かります。
どの学級でも、一人一人に、友達との楽しい時間があり、居場所があり、真剣に考える時間があり、充実しています。
授業の様子を紹介します!~その2~
5年2組を訪問したら、すてきな図工作品を鑑賞していました。針金から、思い思いの立体作品を完成させていました。聞くところによると、1学期に作品は作り、今回がその鑑賞だったようです。大沼っ子と一緒に鑑賞しましたので、何点か紹介します。
子供の発想は、大人では思いつかない豊かなものがありますね!
授業の様子をご紹介します!
授業の様子を見にいきました。学習の様子を2つ紹介します。
★4年2組 社会科
東日本大震災の様子を資料にして自然災害から地域の安全を守る活動について学習をしていました。真剣な表情で資料を見つめる大沼っ子の姿が印象的でした。
9月1日は関東大震災から100年目でした。
東日本大震災は、ついこの間のことだと思っていましたが、今の小学生は経験していないのですね。
★4年3組 図画工作科
わりばしを輪ゴムやモールでつないで形を作っていました。何本ものわりばしをつなぐのは難しい様子で、試行錯誤しながら真剣に取り組んでいました。
外は大雨でしたが、各教室では、集中した「学習の世界」が広がっていました!