2024年2月の記事一覧

【2年生】朝活 6年ミニ先生と一緒に外国語活動!

外国語活動の担当職員から「2年生は朝活(朝のドリルの時間)に、6年生のミニ先生と一緒に外国語活動をしています!ぜひ見に来てください!」とお誘いを受けました。さっそく2年生のとある学級に様子を見に行きました。ミニ先生は、6年生の中でミニ先生になりたい人が低学年の朝活に参加しているそうです。

★何と先生が3人!!外国語担当職員、ALTの先生、6年生のミニ先生。

★楽しそうに、英語の歌をジェスチャー付きで歌っています。

 

★乗り物の名前を教えてもらいました。

★乗り物の名前でビンゴ大会!ビンゴになったら、ごほうびのシールをもらえます。

大沼っ子は外国語活動が大好きです!

6年生のミニ先生、かっこいいですね!

【6年生】大なわ跳び(八の字跳び)の練習

前回は2年生の学年体育の学習(短なわ跳び)を紹介しました。今回は6年生の大なわ跳び(八の字跳び)を紹介します。八の字跳びとは、大なわを回したところに1人ずつ入って跳びます。本校では、時間を決めて、跳べる回数を設定して、その目標に向かって練習しています。短なわ跳びが個人の記録に挑戦する個人戦だとすると、八の字跳びは、時間を決めて(例:5分間)跳べた回数を競う団体戦です。

★6年生のある学級で、「はい」「はい」とかけ声をかけて心を一つに合わせ、調子よく跳ぶ練習をしていました。

タイミングが難しく、うまくは入れない時もあります。そんな時、「ドンマイ!」「大丈夫!」など、温かな声かけをしていて、見ているこちらも温かな気持ちになりました。

ステキな一時でしたので紹介しました。

 

【2年生】学年体育で短なわ跳び運動

本校では、体育の学習として、短なわや長なわを使用した「なわ跳び運動」を実施しています。

2年生の大沼っ子が、元気よく、外で学年体育をしていましたので紹介します。

★2年生全員(93人)での学年体育の授業です。まずは先生の話をしっかり聞きました。すばらしい態度ですね!

★各学級2列になり、一斉に短なわ跳び(前跳び:一回旋一跳躍)の練習です。

★赤白に分かれて、連続して跳べた回数を記録します。(座っているチームの児童が数を数える役割です。)

★その後、後ろ跳び:一回旋一跳躍や交差跳び、綾跳び、二重跳びなど、難しい技にそれぞれ挑戦していました。

みんな楽しそうに、仲良く学習していたのが、さわやかでステキでした!

2年生の保護者の皆様、ぜひ、ご家庭でもお子さんのがんばりを見てください。そして、たくさん褒めてください!

【3年生】外国語活動 What's this ?

3年生が外国語活動の学習で、何やら楽しいクイズをしています!詳しく見てみましょう!!

★「What's this (これは何ですか?)」のフレーズを使って、「はてなボックス」の中のものを当てています。箱の中にはフルーツが10種類入っています。箱に手を入れた大沼っ子が「orange!(オレンジ)」「pineapple!(パイナップル)」など、手の感触を頼りに答えていました。見ている子たちに「That’s right!(正解!)」と言ってもらえると、とてもうれしそうでした。

 

全て英語でやりとりをするのですが、とても楽しそうでした。

3年生の保護者の皆様、お子さんにどんな学習だったのか、聞いてみてください。

 

2月の表彰式と全校朝会

早いもので、もう2月です!本校では2月の表彰式と全校朝会を行いました。

★表彰を受けた大沼っ子(代表で表彰を受けた児童も含みます。)

★校長先生の話

いつも話している「当たり前のことを当たり前にできる」について、大沼っ子のがんばっている様子をほめました。

 次に桜のつぼみを示し、「当たり前のことを当たり前にできる」ようにがんばり続け、「心にステキな花を咲かせましょう!」と話しました。

 

6年生は卒業式まであと30日、1~5年生は修了式まであと32日となりました。

今年度のまとめを各学級で行っています。

 

【2年生】おもちゃ大会を開きました!

2年生は「1年生や近くの幼稚園生を招待して、わたしたちの作ったおもちゃで遊んでもらおう!」という目当てをもって、生活科の学習でおもちゃづくりを行っていました。12月からつくりはじめ、いよいよおもちゃ大会の当日を迎えました!その様子を紹介します。大沼幼稚園の年長さんを招待して、始まりました。

校長先生にも素敵な招待状が届きました!

 ★体育館に掲示していました。わくわくしますね!

★はじめの会 2年生は堂々と司会をしました。

★おもちゃ大会の様子

 全体的にはこんな感じでした。

楽しいブース(お店)が並んでいました。

 

★白い帽子をかぶっているのが幼稚園のお友達です。

★ブース(お店)の飾り付けがとても素敵ですね!

★看板や遊び方の説明も掲示していました。工夫していますね!

 

★おわりの会 幼稚園のお友達に感想を発表してもらいました。

 最後に2年生からプレゼントを渡しました。2年生がお兄さんお姉さんに見えました。

2年生にとって素敵な時間となりました。幼稚園のお友達の楽しそうにしていたのも良かったです。

2年生の保護者の皆様、ぜひお子さんに様子を聞いてみてください。