ほんの少し前まで、本校で一番小さい学年だった2年生が、新しく入ってきた1年生と仲良くなるため「1年生と遊ぼう会」を計画し実行しました。2年1組と1年1組が、2年2組と1年2組が、2年3組と1年3組が2年生の司会進行で、楽しい一時を過ごしました。
★司会進行は2年生です!堂々としていてかっこいいですね!
★運動会で一緒に踊る「ハイタッチダンス」を1年生に向けて披露しました。
★じゃんけん列車をしました。
★ドッジボールをした学級もありました!
どの学級でも、2年生は1年生の面倒をみながら、楽しそうでした!
こうやってお兄さんお姉さんになっていくのです!2年生のみなさん、準備や司会進行をありがとう!
本校では、子供たちの安心・安全な学校生活のために、4月20日(土)には引き渡し訓練を、4月26日(金)には避難訓練(火災想定)を実施しました。避難訓練では、避難経路の確認を目的に「お・か・し・も」を実践しました。
★だまって、真剣に避難しました。
火災想定ですので、口元にハンカチを当てている子がたくさんいました。すばらしい!
★それぞれの避難経路から集まった子供たちは、黙って整列し、次の指示を待っていました。
これまた、すばらしい!
★校長先生から、訓練の大切さについて聞きました。
★しっかり話が聞けるかっこいい大沼っ子です!
教室への戻りも、整然とできました。
「自分の命を守る」学習は、年間を通して、計画的に実施していきます。
ご家庭でも、「自分の命を守る」ことについて、話し合ってみてください。
GW後半も、安心・安全にお過ごしください。
5月7日(火)元気な大沼っ子に会えるのを楽しみにしています。
本校では、4月20日(土)に授業参観と引き渡し訓練を実施しました。授業参観の様子を紹介します。今回は5年生です。
★学級活動「グループエンカウンター」でした。具体的には2つの活動をしました。
※「エンカウンター」とは、出会う事です。グループエンカウンターは、自分や他者との出会いを通して、人間的な成長やコミュニケーションの向上を目指す活動です。
★1つめは「おたん生日列車」です。
無言で誕生列車を4月から順に作っていきました。言葉を発せずに作るのがおもしろい!!
★2つ目は「たんていごっこ」です。楽しそうに当てはまる友達を探していました。
一層友達との絆が深まったようです!
5年生の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!
毎朝、教室や校舎内の様子を見ていますと、大沼っ子の様子がわかります。靴箱の外靴、上履きがきれいに揃っているということは、一人一人が、脱いだ外靴あるいは上履きをそろえて靴箱に置いているということです。つまり、きれいにそろえようと意識しているからです。そういった意識は「心が整う」ことにつながり、学級、学年がまとまる大事な意識づけにつながるのです。5年生の昇降口では、どの学級もきれいに外靴が揃って置かれていました!!まさに、「心が整っている」証拠ですね!
そういえば、昨年度、この学年の大沼っ子は、校外学習で訪れた森山浄水場で、靴を脱いで施設に入った時もきれいに靴が揃っていて、HPのブログで紹介したのを思い出しました!
★昨年度のHPより
すばらしい大沼っ子たちですね!!
高学年になった5年生たちの活躍が楽しみです!
1年生が入学して1週間がたちました。本校では、登下校の安全を確保するため、市の交通防犯課の方を講師に招いて歩き方教室を開催しました。その様子を紹介します。
★1年生の保護者の皆様にも集まっていただき、立哨指導の仕方を教えていただきました。
旗の持ち方や上げ方に正しいやり方があることを知りました!
★1年生は、横断歩道や踏切りの渡り方を実際に2人1組になってやり、細かく教えていただきました。
★全体に交通ルールや不審者対応の話をしていただきました。1年生はしっかり話が聞けました!
★教えていただいた交通防犯課の方と、本校の交通安全委員会のみなさんです。
ありがとうございました!
安全に気を付けて登下校するよう、学校側でも繰り返し指導していきます。
大沼小学区にお住まいで、郷土の民話を手作りの紙芝居にして、本校や地域の交流センターで発表していらっしゃる方が、自作した紙芝居舞台を寄贈してくださいました。
寄贈してくださった地域の方。
その方は、本校の「スクールミュージアム」の立ち上げで尽力してくださり、たくさん展示している農機具の使い方もイラストにしてくださっていました。
寄贈いただいた紙芝居舞台は、本校の「スクール・ミュージアム」に展示し、本校で教職員や児童が紙芝居を読み聞かせする際に活用させていただきます。ありがとうございました。
保護者の皆様、地域の皆様、ぜひ、本校のスクール・ミュージアムをお訪ねください。その際は、必ず職員室にお声がけをお願いします。
令和6年度がはじまりました。大沼っ子は、新しい友達、新しい先生、新しい教室に期待をもって、元気いっぱいに登校しました。グラウンドの桜も満開になり、今日の始業式を待っていたかのようです!
着信式と始業式の様子を紹介します。
★着任された先生方 「どうぞよろしくお願いします!」
★新6年生から歓迎の言葉
★始業式 今年の抱負発表 新2年生、新4年生、新6年生が発表しました。
3人とも、堂々と今年の目当てを発表しました!すばらしい!
★校長先生の話
「当たり前のことを当たり前にできる子供」になりましょう。
「目標や夢をもつ子供」になりましょう。
と話しました。
★新しい気持ちで新年度がスタートしました。
保護者の皆様、地域の皆様、今年度も、本校の教育活動に温かなご理解、ご支援をお願いいたします。
今年度最後の日です。1校時目に修了式が行われました。本校では、感染性疾患の児童が直前まで多数おり、学級閉鎖もあったので、オンラインで実施しました。
★修了式前に表彰がありました。
★修了証を各学年の代表の児童に渡しました。
★続いて、児童代表の発表でした。1年間を振り返って、頑張れたことやうれしかったこと、来年頑張りたいことに触れ、とてもすばらしい発表でした。みんな立派な態度でした!
★校長先生からの話
校長室前の廊下に置いておいた桜の枝が開花したことに触れ、「桜の花は厳しい寒さを経験するから美しく咲くことができる」ことから、みんなも「つらくても一生懸命頑張った先に、成長がある」ことを話しました。そして、1年間頑張ったから、今日の晴れ晴れとしたみんなの姿につながったと思う、と締めくくりました。
★最後に、表彰者、修了書を代表で受け取った児童、1年間を振り返っての作文発表をした児童みんなで記念写真を撮りました!
その後、学級活動で、通知表を先生からいただき、11時ごろ、来年度への期待を胸に元気に笑顔で下校しました。
保護者の皆様、地域の皆様、大沼っ子のために、惜しみないご協力、ご支援を賜...
本校にはビオトープがあります。四季折々の植物や生物が生息しており、大沼っ子のオアシス的存在です。その管理は主に5年生が行っています。というのも、5年生は総合的な学習の時間のテーマとして「環境」を取り上げ、その学習の一環として、年間を通じてビオトープを管理しているからです。今年度も残り少しとなりましたので、5年生から4年生にビオトープの管理を引き継ぐ『ビオトープ引き継ぎ式』を開催し、運営のバトンを4年生に渡しました。
★今回もオンラインでの開催です。司会進行の背景になる黒板アートもバッチリ決まっていました!
★司会進行(司会・始め/終わりの言葉)は5年生です。
★ゴールデンスコップを4年生に引き継ぎました!
このようにして、代々先輩から後輩に大沼小の伝統を引き継いでいくのです!
5年生のみなさん、1年間ありがとうございました!
おかげさまで大沼っ子の学習の場として、憩いの場としてビオトープは大切な場所でした。
4年生のみなさん、5年生から受け継いだビオトープを守ってくださいね!
数日前から今年度最後の授業参観について紹介してきました。今回が最後です!6年生について紹介します。6年生はどの学級も「きら★ら」(総合的な学習の時間)で取り組んできたキャリア教育の発表会でした。6年生は1学期から継続して自分の将来について見つめてきました。具体的には、お家の方の仕事(職業)を取材したり、イラストレーターや自動車整備士、学校の先生や料理人など、様々な職業に就いている方にその仕事について話していただいて、自分が就きたい職業を検討したりしました。そのまとめとして、パワーポイントを活用して、大沼小学校を卒業してから、どんな人生をたどっていくのか「人生設計図」を作成しました。
★発表会の様子
どの子も、パワーポイントを駆使して自分の歩みたい道程を堂々と発表しました!かっこよかったです!!また、自分の未来に明るい希望をもっていたのもすばらしいと思いました。
6年生の保護者の皆様、ぜひ、お子さんの将来の夢について共感していただき、応援していただきたいと思います。
今年度最後の授業参観が行われました。4年生はどの学級も「き★らら」(総合的な学習の時間)の学習でした。今まで調べてきた「福祉」をテーマに、プレゼンテーションや模造紙にまとめ、発表会を行いました。なお、1組は学級閉鎖中でしたので後日実施予定です。実施後、本校のHP上で紹介します。
★発表の様子
4年生たちは、自分たちが伝えたいことをどう表現すればわかりやすく、見やすく、楽しんでみてもらえるかを考え、工夫した発表を行っていました!すばらしいです!また、プレゼンテーションにまとめたグループも多かったです。4年生の保護者の皆様、お子さんがタブレットを持ち帰った時、じっくり発表を聞き、がんばったお子さんを褒めてください!
今年度最後の授業参観が行われました。3年生はどの学級も「き★らら」(総合的な学習の時間)の学習でした。来月2年生に向けて行われる「大沼のまちのよさを伝える発表会」ためのパワーポイント原稿を吟味している様子を授業参観では見ていただきました。参観にいらっしゃったお家の方からアドバイスもいただいたようです。また、作ったパワーポイント原稿を発表し、友達からもアドバイスをもらっていました。
★様子を紹介します。
3年生ながらパワーポイントを使いこなして発表原稿をまとめている姿がとてもかっこよかったです!
3年生の保護者の皆様、タブレットを持ち帰った時、じっくり原稿を見て、がんばっているお子さんをたくさん褒めてください!
3年生は茨城県立歴史館から講師をお招きして、「昔のくらしと道具」について学習しました。お父さんお母さん、おじいさんおばあさんが子どもだった時代、あるいはもっと前のくらしと道具について、写真や実物を見ながら、学びました。学習の様子を紹介します。
★昔の電話その1 磁石式電話機
★昔の電話その2 自動式卓上電話機(昭和に育った人はご存じかも・・・)
子供たちは興味深そうに見たり、聞いたりしています。
★昔の洗濯機 これはどう使うの?子供たちは想像がつかない様子でした。
★昔の台所用品や生活用品
時代が進むにつれて、どんどん便利になってきたくらしと道具です。
保護者の皆様が子どもだった頃のくらしや道具、おじいさんやおばあさんが子どもだった頃のくらしや道具について、お子さんと話してみてはいかがでしょうか。
外国語活動の担当職員から「2年生は朝活(朝のドリルの時間)に、6年生のミニ先生と一緒に外国語活動をしています!ぜひ見に来てください!」とお誘いを受けました。さっそく2年生のとある学級に様子を見に行きました。ミニ先生は、6年生の中でミニ先生になりたい人が低学年の朝活に参加しているそうです。
★何と先生が3人!!外国語担当職員、ALTの先生、6年生のミニ先生。
★楽しそうに、英語の歌をジェスチャー付きで歌っています。
★乗り物の名前を教えてもらいました。
★乗り物の名前でビンゴ大会!ビンゴになったら、ごほうびのシールをもらえます。
大沼っ子は外国語活動が大好きです!
6年生のミニ先生、かっこいいですね!
前回は2年生の学年体育の学習(短なわ跳び)を紹介しました。今回は6年生の大なわ跳び(八の字跳び)を紹介します。八の字跳びとは、大なわを回したところに1人ずつ入って跳びます。本校では、時間を決めて、跳べる回数を設定して、その目標に向かって練習しています。短なわ跳びが個人の記録に挑戦する個人戦だとすると、八の字跳びは、時間を決めて(例:5分間)跳べた回数を競う団体戦です。
★6年生のある学級で、「はい」「はい」とかけ声をかけて心を一つに合わせ、調子よく跳ぶ練習をしていました。
タイミングが難しく、うまくは入れない時もあります。そんな時、「ドンマイ!」「大丈夫!」など、温かな声かけをしていて、見ているこちらも温かな気持ちになりました。
ステキな一時でしたので紹介しました。
本校では、体育の学習として、短なわや長なわを使用した「なわ跳び運動」を実施しています。
2年生の大沼っ子が、元気よく、外で学年体育をしていましたので紹介します。
★2年生全員(93人)での学年体育の授業です。まずは先生の話をしっかり聞きました。すばらしい態度ですね!
★各学級2列になり、一斉に短なわ跳び(前跳び:一回旋一跳躍)の練習です。
★赤白に分かれて、連続して跳べた回数を記録します。(座っているチームの児童が数を数える役割です。)
★その後、後ろ跳び:一回旋一跳躍や交差跳び、綾跳び、二重跳びなど、難しい技にそれぞれ挑戦していました。
みんな楽しそうに、仲良く学習していたのが、さわやかでステキでした!
2年生の保護者の皆様、ぜひ、ご家庭でもお子さんのがんばりを見てください。そして、たくさん褒めてください!
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}