ほんの少し前まで、本校で一番小さい学年だった2年生が、新しく入ってきた1年生と仲良くなるため「1年生と遊ぼう会」を計画し実行しました。2年1組と1年1組が、2年2組と1年2組が、2年3組と1年3組が2年生の司会進行で、楽しい一時を過ごしました。
★司会進行は2年生です!堂々としていてかっこいいですね!
★運動会で一緒に踊る「ハイタッチダンス」を1年生に向けて披露しました。
★じゃんけん列車をしました。
★ドッジボールをした学級もありました!
どの学級でも、2年生は1年生の面倒をみながら、楽しそうでした!
こうやってお兄さんお姉さんになっていくのです!2年生のみなさん、準備や司会進行をありがとう!
本校では、子供たちの安心・安全な学校生活のために、4月20日(土)には引き渡し訓練を、4月26日(金)には避難訓練(火災想定)を実施しました。避難訓練では、避難経路の確認を目的に「お・か・し・も」を実践しました。
★だまって、真剣に避難しました。
火災想定ですので、口元にハンカチを当てている子がたくさんいました。すばらしい!
★それぞれの避難経路から集まった子供たちは、黙って整列し、次の指示を待っていました。
これまた、すばらしい!
★校長先生から、訓練の大切さについて聞きました。
★しっかり話が聞けるかっこいい大沼っ子です!
教室への戻りも、整然とできました。
「自分の命を守る」学習は、年間を通して、計画的に実施していきます。
ご家庭でも、「自分の命を守る」ことについて、話し合ってみてください。
GW後半も、安心・安全にお過ごしください。
5月7日(火)元気な大沼っ子に会えるのを楽しみにしています。
本校では、4月20日(土)に授業参観と引き渡し訓練を実施しました。授業参観の様子を紹介します。今回は5年生です。
★学級活動「グループエンカウンター」でした。具体的には2つの活動をしました。
※「エンカウンター」とは、出会う事です。グループエンカウンターは、自分や他者との出会いを通して、人間的な成長やコミュニケーションの向上を目指す活動です。
★1つめは「おたん生日列車」です。
無言で誕生列車を4月から順に作っていきました。言葉を発せずに作るのがおもしろい!!
★2つ目は「たんていごっこ」です。楽しそうに当てはまる友達を探していました。
一層友達との絆が深まったようです!
5年生の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!
毎朝、教室や校舎内の様子を見ていますと、大沼っ子の様子がわかります。靴箱の外靴、上履きがきれいに揃っているということは、一人一人が、脱いだ外靴あるいは上履きをそろえて靴箱に置いているということです。つまり、きれいにそろえようと意識しているからです。そういった意識は「心が整う」ことにつながり、学級、学年がまとまる大事な意識づけにつながるのです。5年生の昇降口では、どの学級もきれいに外靴が揃って置かれていました!!まさに、「心が整っている」証拠ですね!
そういえば、昨年度、この学年の大沼っ子は、校外学習で訪れた森山浄水場で、靴を脱いで施設に入った時もきれいに靴が揃っていて、HPのブログで紹介したのを思い出しました!
★昨年度のHPより
すばらしい大沼っ子たちですね!!
高学年になった5年生たちの活躍が楽しみです!
1年生が入学して1週間がたちました。本校では、登下校の安全を確保するため、市の交通防犯課の方を講師に招いて歩き方教室を開催しました。その様子を紹介します。
★1年生の保護者の皆様にも集まっていただき、立哨指導の仕方を教えていただきました。
旗の持ち方や上げ方に正しいやり方があることを知りました!
★1年生は、横断歩道や踏切りの渡り方を実際に2人1組になってやり、細かく教えていただきました。
★全体に交通ルールや不審者対応の話をしていただきました。1年生はしっかり話が聞けました!
★教えていただいた交通防犯課の方と、本校の交通安全委員会のみなさんです。
ありがとうございました!
安全に気を付けて登下校するよう、学校側でも繰り返し指導していきます。
大沼小学区にお住まいで、郷土の民話を手作りの紙芝居にして、本校や地域の交流センターで発表していらっしゃる方が、自作した紙芝居舞台を寄贈してくださいました。
寄贈してくださった地域の方。
その方は、本校の「スクールミュージアム」の立ち上げで尽力してくださり、たくさん展示している農機具の使い方もイラストにしてくださっていました。
寄贈いただいた紙芝居舞台は、本校の「スクール・ミュージアム」に展示し、本校で教職員や児童が紙芝居を読み聞かせする際に活用させていただきます。ありがとうございました。
保護者の皆様、地域の皆様、ぜひ、本校のスクール・ミュージアムをお訪ねください。その際は、必ず職員室にお声がけをお願いします。
令和6年度がはじまりました。大沼っ子は、新しい友達、新しい先生、新しい教室に期待をもって、元気いっぱいに登校しました。グラウンドの桜も満開になり、今日の始業式を待っていたかのようです!
着信式と始業式の様子を紹介します。
★着任された先生方 「どうぞよろしくお願いします!」
★新6年生から歓迎の言葉
★始業式 今年の抱負発表 新2年生、新4年生、新6年生が発表しました。
3人とも、堂々と今年の目当てを発表しました!すばらしい!
★校長先生の話
「当たり前のことを当たり前にできる子供」になりましょう。
「目標や夢をもつ子供」になりましょう。
と話しました。
★新しい気持ちで新年度がスタートしました。
保護者の皆様、地域の皆様、今年度も、本校の教育活動に温かなご理解、ご支援をお願いいたします。
今年度最後の日です。1校時目に修了式が行われました。本校では、感染性疾患の児童が直前まで多数おり、学級閉鎖もあったので、オンラインで実施しました。
★修了式前に表彰がありました。
★修了証を各学年の代表の児童に渡しました。
★続いて、児童代表の発表でした。1年間を振り返って、頑張れたことやうれしかったこと、来年頑張りたいことに触れ、とてもすばらしい発表でした。みんな立派な態度でした!
★校長先生からの話
校長室前の廊下に置いておいた桜の枝が開花したことに触れ、「桜の花は厳しい寒さを経験するから美しく咲くことができる」ことから、みんなも「つらくても一生懸命頑張った先に、成長がある」ことを話しました。そして、1年間頑張ったから、今日の晴れ晴れとしたみんなの姿につながったと思う、と締めくくりました。
★最後に、表彰者、修了書を代表で受け取った児童、1年間を振り返っての作文発表をした児童みんなで記念写真を撮りました!
その後、学級活動で、通知表を先生からいただき、11時ごろ、来年度への期待を胸に元気に笑顔で下校しました。
保護者の皆様、地域の皆様、大沼っ子のために、惜しみないご協力、ご支援を賜...
本校にはビオトープがあります。四季折々の植物や生物が生息しており、大沼っ子のオアシス的存在です。その管理は主に5年生が行っています。というのも、5年生は総合的な学習の時間のテーマとして「環境」を取り上げ、その学習の一環として、年間を通じてビオトープを管理しているからです。今年度も残り少しとなりましたので、5年生から4年生にビオトープの管理を引き継ぐ『ビオトープ引き継ぎ式』を開催し、運営のバトンを4年生に渡しました。
★今回もオンラインでの開催です。司会進行の背景になる黒板アートもバッチリ決まっていました!
★司会進行(司会・始め/終わりの言葉)は5年生です。
★ゴールデンスコップを4年生に引き継ぎました!
このようにして、代々先輩から後輩に大沼小の伝統を引き継いでいくのです!
5年生のみなさん、1年間ありがとうございました!
おかげさまで大沼っ子の学習の場として、憩いの場としてビオトープは大切な場所でした。
4年生のみなさん、5年生から受け継いだビオトープを守ってくださいね!
数日前から今年度最後の授業参観について紹介してきました。今回が最後です!6年生について紹介します。6年生はどの学級も「きら★ら」(総合的な学習の時間)で取り組んできたキャリア教育の発表会でした。6年生は1学期から継続して自分の将来について見つめてきました。具体的には、お家の方の仕事(職業)を取材したり、イラストレーターや自動車整備士、学校の先生や料理人など、様々な職業に就いている方にその仕事について話していただいて、自分が就きたい職業を検討したりしました。そのまとめとして、パワーポイントを活用して、大沼小学校を卒業してから、どんな人生をたどっていくのか「人生設計図」を作成しました。
★発表会の様子
どの子も、パワーポイントを駆使して自分の歩みたい道程を堂々と発表しました!かっこよかったです!!また、自分の未来に明るい希望をもっていたのもすばらしいと思いました。
6年生の保護者の皆様、ぜひ、お子さんの将来の夢について共感していただき、応援していただきたいと思います。
今年度最後の授業参観が行われました。4年生はどの学級も「き★らら」(総合的な学習の時間)の学習でした。今まで調べてきた「福祉」をテーマに、プレゼンテーションや模造紙にまとめ、発表会を行いました。なお、1組は学級閉鎖中でしたので後日実施予定です。実施後、本校のHP上で紹介します。
★発表の様子
4年生たちは、自分たちが伝えたいことをどう表現すればわかりやすく、見やすく、楽しんでみてもらえるかを考え、工夫した発表を行っていました!すばらしいです!また、プレゼンテーションにまとめたグループも多かったです。4年生の保護者の皆様、お子さんがタブレットを持ち帰った時、じっくり発表を聞き、がんばったお子さんを褒めてください!
今年度最後の授業参観が行われました。3年生はどの学級も「き★らら」(総合的な学習の時間)の学習でした。来月2年生に向けて行われる「大沼のまちのよさを伝える発表会」ためのパワーポイント原稿を吟味している様子を授業参観では見ていただきました。参観にいらっしゃったお家の方からアドバイスもいただいたようです。また、作ったパワーポイント原稿を発表し、友達からもアドバイスをもらっていました。
★様子を紹介します。
3年生ながらパワーポイントを使いこなして発表原稿をまとめている姿がとてもかっこよかったです!
3年生の保護者の皆様、タブレットを持ち帰った時、じっくり原稿を見て、がんばっているお子さんをたくさん褒めてください!
3年生は茨城県立歴史館から講師をお招きして、「昔のくらしと道具」について学習しました。お父さんお母さん、おじいさんおばあさんが子どもだった時代、あるいはもっと前のくらしと道具について、写真や実物を見ながら、学びました。学習の様子を紹介します。
★昔の電話その1 磁石式電話機
★昔の電話その2 自動式卓上電話機(昭和に育った人はご存じかも・・・)
子供たちは興味深そうに見たり、聞いたりしています。
★昔の洗濯機 これはどう使うの?子供たちは想像がつかない様子でした。
★昔の台所用品や生活用品
時代が進むにつれて、どんどん便利になってきたくらしと道具です。
保護者の皆様が子どもだった頃のくらしや道具、おじいさんやおばあさんが子どもだった頃のくらしや道具について、お子さんと話してみてはいかがでしょうか。
外国語活動の担当職員から「2年生は朝活(朝のドリルの時間)に、6年生のミニ先生と一緒に外国語活動をしています!ぜひ見に来てください!」とお誘いを受けました。さっそく2年生のとある学級に様子を見に行きました。ミニ先生は、6年生の中でミニ先生になりたい人が低学年の朝活に参加しているそうです。
★何と先生が3人!!外国語担当職員、ALTの先生、6年生のミニ先生。
★楽しそうに、英語の歌をジェスチャー付きで歌っています。
★乗り物の名前を教えてもらいました。
★乗り物の名前でビンゴ大会!ビンゴになったら、ごほうびのシールをもらえます。
大沼っ子は外国語活動が大好きです!
6年生のミニ先生、かっこいいですね!
前回は2年生の学年体育の学習(短なわ跳び)を紹介しました。今回は6年生の大なわ跳び(八の字跳び)を紹介します。八の字跳びとは、大なわを回したところに1人ずつ入って跳びます。本校では、時間を決めて、跳べる回数を設定して、その目標に向かって練習しています。短なわ跳びが個人の記録に挑戦する個人戦だとすると、八の字跳びは、時間を決めて(例:5分間)跳べた回数を競う団体戦です。
★6年生のある学級で、「はい」「はい」とかけ声をかけて心を一つに合わせ、調子よく跳ぶ練習をしていました。
タイミングが難しく、うまくは入れない時もあります。そんな時、「ドンマイ!」「大丈夫!」など、温かな声かけをしていて、見ているこちらも温かな気持ちになりました。
ステキな一時でしたので紹介しました。
本校では、体育の学習として、短なわや長なわを使用した「なわ跳び運動」を実施しています。
2年生の大沼っ子が、元気よく、外で学年体育をしていましたので紹介します。
★2年生全員(93人)での学年体育の授業です。まずは先生の話をしっかり聞きました。すばらしい態度ですね!
★各学級2列になり、一斉に短なわ跳び(前跳び:一回旋一跳躍)の練習です。
★赤白に分かれて、連続して跳べた回数を記録します。(座っているチームの児童が数を数える役割です。)
★その後、後ろ跳び:一回旋一跳躍や交差跳び、綾跳び、二重跳びなど、難しい技にそれぞれ挑戦していました。
みんな楽しそうに、仲良く学習していたのが、さわやかでステキでした!
2年生の保護者の皆様、ぜひ、ご家庭でもお子さんのがんばりを見てください。そして、たくさん褒めてください!
3年生が外国語活動の学習で、何やら楽しいクイズをしています!詳しく見てみましょう!!
★「What's this (これは何ですか?)」のフレーズを使って、「はてなボックス」の中のものを当てています。箱の中にはフルーツが10種類入っています。箱に手を入れた大沼っ子が「orange!(オレンジ)」「pineapple!(パイナップル)」など、手の感触を頼りに答えていました。見ている子たちに「That’s right!(正解!)」と言ってもらえると、とてもうれしそうでした。
全て英語でやりとりをするのですが、とても楽しそうでした。
3年生の保護者の皆様、お子さんにどんな学習だったのか、聞いてみてください。
2年生は「1年生や近くの幼稚園生を招待して、わたしたちの作ったおもちゃで遊んでもらおう!」という目当てをもって、生活科の学習でおもちゃづくりを行っていました。12月からつくりはじめ、いよいよおもちゃ大会の当日を迎えました!その様子を紹介します。大沼幼稚園の年長さんを招待して、始まりました。
校長先生にも素敵な招待状が届きました!
★体育館に掲示していました。わくわくしますね!
★はじめの会 2年生は堂々と司会をしました。
★おもちゃ大会の様子
全体的にはこんな感じでした。
楽しいブース(お店)が並んでいました。
★白い帽子をかぶっているのが幼稚園のお友達です。
★ブース(お店)の飾り付けがとても素敵ですね!
★看板や遊び方の説明も掲示していました。工夫していますね!
★おわりの会 幼稚園のお友達に感想を発表してもらいました。
最後に2年生からプレゼントを渡しました。2年生がお兄さんお姉さんに見えました。
2年生にとって素敵な時間となりました。幼稚園のお友達の楽しそうにしていたのも良かったです。
2年生の保護者の皆様、ぜひお子さんに様子を聞いてみてください。
1月16日の給食には納豆がでました。パンダのシールがついていることから、本校の子供たちは「パンダ納豆」と呼んでいます。納豆は朝ごはんの定番メニューというご家庭も多いのではないでしょうか。今日はそんな「朝ごはん」のお話です。
「寒いときこそ、早起きと朝ごはんが大事」寒い朝も、早く起きて朝ごはんをしっかり食べると、体が温まって、元気に活動できます。そして、脳にエネルギーが送られ、授業に集中できますが、何を食べるかも大事です。脳のエネルギーとなる主食と、それを助ける野菜を使ったおかず、そして、体温を高くするたんぱく質が多いおかずをとることが大切です。朝ごはんをゆっくり食べるために、夜は早く寝て、朝は早く起きるようにしましょう。
日立市では、市立小中学校全てにおいてNIEに取り組んでいます。
※NIE(Newspaper in Education=「エヌ・アイ・イー」と読みます)は、学校などで新聞を教材として活用する活動です。
今回は本校でのNIEの取り組みを紹介します。4年生は「新聞のバトン」という取り組みを行っています。学校で定期購読している「読売KODOMO新聞」や「毎日小学生新聞」を読み、輪番で気になった記事についてまとめ、掲示してクラスの友だちに読んでもらいます。
記事を選び、自分の意見や感想を書くことで、書いた児童の思いを知ることができます!
「新聞のバトン」コーナーで話し込む子供たちも見られます。
4年生の保護者の皆様は、お子さんがどんな記事に興味をもったのか、聞いてみてください。
本校には、「スクール・ミュージアム」があります。
地域の方から寄贈された、生活に根ざした道具や農作業で使用した道具を数多く展示しています。3年生は社会科の学習で「昔のくらしと道具」について学習しますが、その際にも役立つ貴重な資料が数多く展示されています。
その「スクール・ミュージアム」に久しぶりに寄贈されたものがありますので、紹介します。
1997年(平成9)ごろ、地域の有志の方2名で2年の歳月をかけて作製したお神輿です。「防災神輿」の愛称で親しまれ、令和元年まで「大沼まつり」で担いでいたそうです。現在は使用していないとのことで、本校に寄贈されました。地域の行事を今に伝える貴重なものです。
とても立派なお神輿でした。ここまで運ぶのに、大人の方、数人がかりでした。
★運んでくださった方は地域の方です。
大切に展示させていただきます。
地域の皆様、保護者の皆様、ぜひ本校の「スクール・ミュージアム」に見にいらっしゃってください。
ご来校の際は、職員室に声をかけてください。
5・6年生の児童を対象に「減塩教室」を開催しました。健康で長生きするために減塩することは大切です。本校では、ひたち腎臓病・生活習慣病クリニックたんぽぽの植田ドクターと、筑波大学医学部の学生さんをお招きして、学習会を開きました。
★まずは、植田ドクターからなぜ減塩する必要があるのかについて話していただきました。
★続いて、筑波大学医学部の学生さんから、塩の取り過ぎが与える影響を話していただきました。
★そして、子供たちは、ワークシートの朝食メニューを見て、どうすれば減塩できるかを考えました。
★最後に、先生方にお礼を言いました。
人生100年時代を生きる子供たちには、元気でいて欲しいです。
5・6年生のご家庭では、どんな話だったか、聞いてみてください。
減塩の大切さをご家庭で話してみてはいかがでしょうか。
教室を訪問していたら、興味深い授業をしている学級がありましたので紹介します。4年3組では、算数の面積の学習のまとめとして、マインクラフトというゲームを活用して1㎢の大きさを確認していました。
★課題は「1㎢をつくろう!」
★頭の中では縦1㎞、横1㎞の面積だと分かっていても、体感できないので、
ネット上のゲーム、マインクラフトで1㎢(ゲームの仮想空間上の土地)の面積を学級全員で色塗りするようです!
イメージはこんな感じです。↓↓↓
★それでは、挑戦!
ミニチュアサイズの人(学級のメンバーそれぞれ)が色を塗っています。
★どの子も真剣です!
★1㎞×1㎞=1㎢ で、1㎡のマスをどれだけ塗らなくてはいけないか、考えながらとりくんでいました。
ゲームを授業に活用した興味深い取り組みでした。
11/20(月)~11/22(水)の三日間にかけて、6年生は総合的な学習の時間の学習でゲストティーチャーの方からオンラインであったり直接お話を聞いたりしました!6年生は総合的な学習の時間でキャリアプラン(将来の夢について)を考えて将来に生かしていく学習をしています。今回は8種類のお仕事のプロの方からお話を伺うことができました!
★陸上指導者の方からは、指導のポイントや速く走るためのコツを聞きました!
★校長先生からは、「先生になるためにはどうしたらよいか?」「校長先生の仕事」についてお話を頂きました。
★電車の車掌の方からは、車掌の1日の仕事の流れや車掌のやりがいについてお話を頂きました。
★自動車販売営業の方からは、整備工場を実際に見せて頂いたり、仕事のやりがいについてお話を頂いたりしました。
★イラストレーターの方からは、イラストレーターを目指したきっかけや、作品を見せて頂きました。
★カメラマンの方からは、写真を撮るときに気をつけていることや、お客さんを笑顔にする技を教えて頂きました。
★サッカー指導者の方からは、「サッカー選手になるためにはどうしたらよいか?」サッカー指導者を目指したきっかけ...
11月9日(木)に、5年生はアウトリーチプログラムを活用して地元演奏家の2人を学校にお呼びし、ピアノとサックスの演奏を聴きました。
※ アウトリーチプログラムとは、日立市シビックセンターが実施している事業で、日立市の子供たちに「感性豊 かな子供たちが様々な科学、文化の楽しさに触れ、その魅力を知ることは、成長の過程で大切なこと」として、専門家やアーティストを学校に派遣するプログラムです。
★サックス奏者の方からサックスの楽器やピアノ、演奏する曲について説明していただきました。
★ピアノとサックスの演奏に聴き入る5年生。
CDやテレビでは演奏を聴いたことはありますが、実際に演奏を聴く機会はあまりありません。今回はとても良い機会だったと思います。
5年生の保護者の皆様は、ぜひ、アウトリーチプログラムについてお子さんに聞いてみてください。
11月3日(金)は、大沼学区総合防災訓練がありました。本校の児童も地域の皆様と一緒に訓練に参加しました。その様子を紹介します。
★シェークアウト訓練と通報訓練
シェークアウト訓練とは、地震の一斉防災訓練のことです。
地震が来たら、身を低くし、頭を守ります。
★煙道体験
★消防車・救急車の見学
★臨時給水設備の見学
★避難所の見学
★Dr.ナダレンジャーの実験教室
★5・6年生と地域の方との訓練
その1:大声訓練 「助けて!」と大声で叫び、人を呼ぶことを教えていただきました。
その2:バケツリレー
災害はいつ起こるか分かりません。
地域の方と一緒に、防災について学ぶ機会をいただき、ありがたい体験ができました。
地域の皆様、大沼学区コミュニティ推進会の皆様、ありがとうございました。
去る11月2日(木)に5・6年生による校内陸上記録会が行われました。その様子を紹介します。
★5年生・6年生の学級旗が青空にはためいていました!本校の応援ノボリも児童を応援していました!
★開会式での、立派な態度が素敵でした。
体操服着用は5年生です。陸上ユニフォーム着用は6年生です。
★各種目ごとにがんばる姿を紹介します。
★学級対抗リレーの前に、円陣を組む姿が見られました。
★閉会式で、各種目ごとの1位をたたえました。
★6年生は卒業記念アルバムの撮影のため、全員で記念写真を撮影しました。
爽やかな秋空の下、どの大沼っ子も持てる力を精一杯に発揮しました。
また、学級対抗リレーでは、どの学級も今までのタイムを更新する素晴らしいチームワークを発揮しました。
多くの保護者の皆様にも応援をいただきました。ありがとうございました!
本校では、先生方の研修として、校内での授業研究会を実施しています。今回は5年生の取り組みを紹介します。5年生は、算数「分数と小数、整数」の学習です。学習内容は、分数と小数の混じった計算をどう工夫して解くを考えるものでした。
★まずは、自分で考えます。自分の思いに合わせて、タブレットを活用したり、ノートに書いたりしました。
★次に、友だちと考えを共有しました。
★そして、学級全体で考えをまとめました。発表を聞く子どもたちも真剣です!
★分数と小数のどちらかにそろえて計算することが分かりました!それじゃ、別の問題を解いてみましょう!
グループで考えたり、友達のところに集まって考えたりしていました。
★最後に、本日の学習で分かったことや考えたことを振り返りました。
タブレットを活用して、友だちの振り返りが読めるようにしている学級がありました。
★本日の学習の足跡
5年生の保護者の皆様は、ぜひ、お子さんにどんな学習だったか聞いてみてください。
本校では、先生方の研修として、校内での授業研究会を実施しています。今回は6年生の取り組みを紹介します。6年生は「町の未来をえがこう 町の幸福論-コミュニティデザインを考える」の授業として、「目指す日立市の未来の姿」を考えていました。
★まずは、「自分たちのまちはどんなところか?」を考えました。
★次に、考えをまとめるために、KJ法というまとめ方で分類し、良い点と課題点を整理しました。
★最後に、みんなでまとめたシートから、「目指す日立市の未来の姿」を考えていました。
1時間を振り返ると、こんな学習でした。
未来の日立市をつくっていく6年生たちは、郷土に対する愛情を深めています。
6年生の保護者の皆様は、お子さんが、どんなことを考えているのか、聞いてみてください。
本校では、先生方の研修として、校内での授業研究会を実施しています。今回は2年生の取り組みを紹介します。2年生は、国語の物語文「ニャーゴ」の学習です。学習内容はネコの「ニャーゴ」と子ネズミの「ニャーゴ」「ニャーゴ」「ニャーゴ」をどう工夫して読むか考えて音読するでした。
★どんなふうに読むか、工夫を教科書に書き込みました。
★次に読む練習です。まずは自分で練習です。
グループで発表し合い、発表者のよいところをカードに記入して伝え合いました。
★続いて、アドバイスを元に音読し、タブレットに録画しました。
★前の時間に録画した音読と今日の音読を比較しました。
今日の方が「こわそう!」「上手」「ネコの気持ちが分かる!」など、どの子も違いが実感できました。
★今日の学習の振り返り
★今日の黒板です。
2年生の保護者の皆様は、ぜひ、おこさんにどんな学習だったか聞いてみてください。
本校では、先生方の研修として、校内での授業研究会を実施しています。今回は1年生の取り組みを紹介します。
1年生は算数の「どちらがながい」の学習です。学習の内容は、机の縦と横の長さについて「どちらがどれだけ長いか」を調べる授業でした。
★子供たちは、身近な道具(マグネット、指、えんぴつ等)を使って、実際に測って調べました。
★クラスによっては、測り方を動画に録画していました!
1年生でもタブレットを使いこなしていて、すごいです!!
★つづいて、どのように調べたのか、友達の考えを聞きました。真剣に聞く様子がかっこいいですね!!
★今回の授業は、こんな感じでした。
1年生の保護者の皆様は、ぜひ、お子さんにどんな学習だったか聞いてみてください。
本校では、先生方の研修として、校内での授業研究会を実施しています。今回は3年生の取り組みを紹介します。3年生は、「小数」の学習です。学習の内容は、小数「3.9」をさまざまな見方で表現するのを考える授業でした。
★まずは自分で考えました。「3.9」って、どう表そうか・・・
どのクラスでも集中してタブレットで自分の考えをまとめていました。
文で表したり、数直線で表したり、式で表したり・・・。多様な表現で「3.9」を表していました!
★次にグループにして、友達の考えを聞き合いました。
なるほど!言葉や数直線、式で表せるんだね!!
★授業内容は、こんな感じでした。多様な考え方ができました!
3年生の保護者の皆様は、ぜひ、お子さんにどんな学習だったか聞いてみてください。
多様な考え方ができると、視野が広がり、学びが広がります。
教室を訪問すると、先生方が、多様な考え方を引き出す工夫が随所に見られます。教室掲示物からその片鱗を紹介します。
★1年生 「ことばあそびうた」は人それぞれ!
★3年生 算数 大きい数の表し方も人それぞれ。
★3年生 係の仕事の頑張りポイントも各班ごとにちがっていて、グッド!
★4年生 読売子ども新聞から気になる記事についてレポートづくり。
それぞれが違う日付の新聞なので、自分で読んだ記事から、気になる記事をレポートにしていました。
大沼小学校では、多様な考えを促す授業が各教室で行われています。
子供たちは、自分の考えをもち、友達の考えと比較しながら、考えを深めたり、広げたりしています。
本校では、創立記念日に合わせ、創立記念週間が設けられています。感謝を込めて、いつもより一層きれいに清掃したり、「謎解きスタンプラリー」を校舎内で開催したりしました。今回は、謎解きスタンプラリーを紹介します。
★運営委員会の謎解きスタンプラリー班が中心となり、校舎内に数カ所スタンプラリーブースを設置しました。
★大沼っ子は、中休みや昼休みに、謎を解きながら、問題があるブースを探します。
★ブースには運営委員のメンバーがスタンプを持って待っています。
★大沼っ子は謎を解きながら、学校中を歩き回り、お兄さんお姉さんと交流します。
★スタンプラリーの用紙です。
★楽しみながら、校内を探検して歩くという、アイディア満載の企画です。
運営委員のメンバーの皆さん、楽しいイベントをありがとうございました!!
大沼小学校のみんなは、楽しみながら校内を歩き、大沼小学校とふれ合っていました。
10月9日は大沼小学校の創立記念日です。昭和26年に開校し、今年で72周年です。
10月10日(火)に、児童会の運営委員会が中心になって、創立記念集会を開催しました。
様子を紹介します。
★司会者の2人です。
★創立記念に際し、児童代表の挨拶
★72年間の歴史(足跡)を発表
★記念作品制作
全児童が大沼小学校にメッセージを書き、それをベースに記念作品を制作しました。
★完成した作品は体育館に掲示します。
素晴らしい作品ですので、ご来校の際はぜひご覧ください!
★謎解きスタンプラリー
謎解きスタンプラリーは、先週、中休み、昼休みに校内で実施しました。
どの学年の児童も大盛り上がりでした。
★大沼小学校への質問コーナー
★素晴らしい集会を企画、運営した運営委員会のメンバーと記念写真!
心温まる創立記念集会及び企画(謎解きスタンプラリーや記念作品制作)をしてくださり、ありがとうございました!
本校の5年生は、10月5日(木)・6日(金)の1泊2日で宿泊学習に出かけています。
常陸太田市西山研修所で様々な体験学習を通して、集団行動の中で友達と協力する素晴らしさを学んでいます。
1日目の様子を紹介します。
★入所式を行いました。研修所の方から守って欲しいルールの説明がありました。
★午前中の活動として、エコバッグを作りました。素敵な思い出の品が作れたようです。
★午後からはウオークラリーが行われました。
ウオークラリーでは、外国語学習も兼ね、チェックポイントに外国の方に立っていていただき、英語で会話をする国際交流もしかけられています。
★お世話になった外国の方にありがとうのあいさつをしました。
★夜はキャンプファイヤーで盛り上がりました。
★翌日の朝の会の様子です。夜間、体調不良者も出ず、元気に朝の会ができました。
5年生の保護者の皆様、宿泊学習の様子は随時マチコミのタイムラインで紹介しています。どうぞご覧になってください。
ホームページでは、宿泊学習の続きの様子は来週(10月10日からの週)で紹介します。
いつも大沼小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。この度、日立市教育委員会の方針により、 市内公立小・中・特別支援学校全てのホームページが新システムに移行することとなりました。本校においても、下記URLの新しいホームページに移行しますのでお知らせします。今年度のブログに関しては、既に新しいホームページにも掲載しております。
新しいホームページのURL
https://member-hitachi-oonuma-e.edumap.jp/(新しいウインドウが開きます)
今後の更新は新しいホームページのみで行ってまいります。また、こちらのホームページは令和6年2月末日をもって閲覧できなくなります。お手数おかけしますが、今後は新ホームページにアクセスいただきますようお願いいたします。
10月の全校朝会を行いました。朝の短時間に、全児童が体育館に集合するのは、時間のロスになると考え、今後も全校集会はオンラインで行うこととしました。
★まずは表彰です。
パンダアート展やみんなにすすめたい一冊の本推進事業300冊達成、日立市読書感想文コンクールについて表彰しました。
★校長先生の話
話のおにぎりは3つでした。おにぎりの種類がいつもと違っています!
おにぎり1つ目 すすんで挨拶をしよう。地域の人から大沼っ子の挨拶の良さについて褒められたことを伝えました。
おにぎり2つ目 目上の人(学校では主に先生方)に対する言葉遣いを正しくしよう。
おにぎり3つ目 教室や廊下、階段やトイレなど、掃除は、黙ってしっかり取り組もう。
この3つが良くなると、いっそう大沼っ子は美しい心の持ち主になりますと話しました。
爽やかな秋晴れの9月30日(土)、「大沼まつり」が開催されました。この祭りは大沼学区コミュニティ推進会等が後援しており、本校のPTA本部や手をつなぐ親の会も共催しておりました。
4年生の有志が「花笠音頭」を、6年生の有志が「大沼ソーラン」を元気よく踊り、拍手喝采を浴びました!!
★6年生:大沼ソーラン:そろいの半纏、Tシャツ姿で迫力満点でした。
★4年生:花笠音頭:カラフルな花笠を振り、たすきを翻してかっこよく踊りました。
★手をつなぐ親の会:出店を出店しました。
出店の飾りは9月に「まつかぜ・しおのか」の子供たち&その保護者様で作成した物です。
カラフルで素敵でした!
★PTA本部の出店もありました! 大盛況でした!!
本校の子供たちは、たくさんお祭りに参加していました。どの顔もにこにこ笑顔だったのが印象的でした。
地域の皆様、PTA役員の皆様、子供たちのために楽しいイベントを開催していただき、ありがとうございました!
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}