一覧に戻る

6月16日(火) 4学年校外学習(森山浄水場・エコクリーンかみね)

 本日は、4学年の校外学習として「森山浄水場」「エコクリーンかみね」にて、施設について話を聞いたり、内部を見学したりしました。社会科の学習で、「水道水ができるまで」や「ごみの廃棄」について学んだりしていたことを、実際に見ることで貴重な体験をすることができました。各施設で質問コーナーでは、多くの児童が率先して質問し、情報を収集しようとするなど、すばらしい学びにつながりました。

 しかしながら、今回の活動の中でも、一番の楽しみは「お弁当」でした。朝早くから、準備していただきありがとうございました。

  

 

森山浄水場で水がきれいになる実験や施設見学をしながら、川の水がきれいになるのを見ました。

  

 

  

 

  

 

  

 

みんな大好きお弁当タイム!展望台から見る日立市の景色は最高です!!

  

 

  

 

 「エコクリーンかみね」のプラットホームのごみの様子やクレーンがごみを混ぜたり、焼却炉に運んだりするのを生で見て興奮していました。

  

 

 

 

  

広告
アクセスカウンター
100826
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る