学校からのお知らせ

新着情報
本日は、5年生の「親子学習会」が行われました。 タオル等を持参し、保護者の皆さまといっしょに雑巾を作成しました。裁縫セットの使い方を丁寧に教えてもらったり、縫い方のお手本を見せてもらったりするなど、一緒に活動しながら雑巾を完成させることができ、貴重な時間になりました。 雑巾は、作成した思い出とともに、宿泊学習等で使用します。楽しみですね。
本日は、4学年で理科支援事業が行われました。グラウンドを活用し、ペットボトルロケットの実験を行いました。 実際に、空気圧のすごさを目の当たりにし、「まさか、そんなに飛ぶとは・・・」とビックリするとともに、興奮して大いに盛り上がりました。また、水の量や空気圧の違いでのロケットの飛距離の違いを実感することができました。このような体験は、記憶に残り、学習効果にも期待されます。理科おじさんの方々のご協力、ありがとうございました。
本日は、4学年の校外学習として「森山浄水場」「エコクリーンかみね」にて、施設について話を聞いたり、内部を見学したりしました。社会科の学習で、「水道水ができるまで」や「ごみの廃棄」について学んだりしていたことを、実際に見ることで貴重な体験をすることができました。各施設で質問コーナーでは、多くの児童が率先して質問し、情報を収集しようとするなど、すばらしい学びにつながりました。 しかしながら、今回の活動の中でも、一番の楽しみは「お弁当」でした。朝早くから、準備していただきありがとうございました。   森山浄水場で水がきれいになる実験や施設見学をしながら、川の水がきれいになるのを見ました。         みんな大好きお弁当タイム!展望台から見る日立市の景色は最高です!!     「エコクリーンかみね」のプラットホームのごみの様子やクレーンがごみを混ぜたり、焼却炉に運んだりするのを生で見て興奮していました。
今日の出来事
06/12
4学年の総合的な学習の時間で「福祉について知ろう」をテーマに、6/3(火)に実施予定予定だった、高齢者体験3日間に分けて行いました。腕や足首に重りを巻いたり、ひざやひじに装具を付けて曲がりにくくしたり、ゴーグルで見にくさを体験したりしました。この体験を通して、実生活でも思いやりをもち、助け合って生活できるよう、期待しています。
先日、本校6年生が放課後に学校に訪れ、「先生!公園にゴミが落ちていたので拾ってきました!」と報告してくれました。話を聞くと、いつも遊んでいる公園にゴミがたくさん落ちていたため、いてもたってもいられなくゴミ拾いをしてくれたそうです。6年生は、昨年総合的な学習の時間で「SDGs」や、地球環境について学びました。また、地域が主催する「スポGOMIin大沼2026」(地域のゴミ拾いをする活動)に参加した児童もいました。児童の心には「地域を大切にする」という気持ちが芽生えていることを実感しました。   また、公園にゴミが落ちていたというのも事実ですので、本校児童には環境、地域の公共施設を大切にするよう指導を続けていきます。   兎にも角にも6年生素晴らしかったです!
Loading...
広告
アクセスカウンター
100579
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る