学校からのお知らせ
一件も登録されていません。
新着情報
本日は、4学年の校外学習として「森山浄水場」「エコクリーンかみね」にて、施設について話を聞いたり、内部を見学したりしました。社会科の学習で、「水道水ができるまで」や「ごみの廃棄」について学んだりしていたことを、実際に見ることで貴重な体験をすることができました。各施設で質問コーナーでは、多くの児童が率先して質問し、情報を収集しようとするなど、すばらしい学びにつながりました。 しかしながら、今回の活動の中でも、一番の楽しみは「お弁当」でした。朝早くから、準備していただきありがとうございました。 森山浄水場で水がきれいになる実験や施設見学をしながら、川の水がきれいになるのを見ました。 みんな大好きお弁当タイム!展望台から見る日立市の景色は最高です!! 「エコクリーンかみね」のプラットホームのごみの様子やクレーンがごみを混ぜたり、焼却炉に運んだりするのを生で見て興奮していました。
先日、本校6年生が放課後に学校に訪れ、「先生!公園にゴミが落ちていたので拾ってきました!」と報告してくれました。話を聞くと、いつも遊んでいる公園にゴミがたくさん落ちていたため、いてもたってもいられなくゴミ拾いをしてくれたそうです。6年生は、昨年総合的な学習の時間で「SDGs」や、地球環境について学びました。また、地域が主催する「スポGOMIin大沼2026」(地域のゴミ拾いをする活動)に参加した児童もいました。児童の心には「地域を大切にする」という気持ちが芽生えていることを実感しました。 また、公園にゴミが落ちていたというのも事実ですので、本校児童には環境、地域の公共施設を大切にするよう指導を続けていきます。 兎にも角にも6年生素晴らしかったです!
Loading...