本校の4年生大沼っ子は、音楽の学習の一環として、「和楽器」に触れる機会を設けています。具体的には、「箏」の演奏体験です。今回は、その様子を紹介します。
★さくらルームで箏の授業を行いました。
まずは、箏を目の前に座ります。
★本校の職員で箏の演奏ができる先生が今回のゲストティーチャーです。
箏の仕組みを教わりました。
★「さくら さくら」の演奏を習いました。
★真剣な表情でしっかり学習できました!
貴重な体験となりました!
本校の4年生大沼っ子は、音楽の学習の一環として、「和楽器」に触れる機会を設けています。具体的には、「箏」の演奏体験です。今回は、その様子を紹介します。
★さくらルームで箏の授業を行いました。
まずは、箏を目の前に座ります。
★本校の職員で箏の演奏ができる先生が今回のゲストティーチャーです。
箏の仕組みを教わりました。
★「さくら さくら」の演奏を習いました。
★真剣な表情でしっかり学習できました!
貴重な体験となりました!
1年生大沼っ子は、入学から8ヶ月が過ぎ、小学校生活に慣れ、元気よく学校生活を送っています。算数の学習の様子をのぞいてみましたら、タブレット端末を活用して、三角形から構成されている様々な形について考えていました。
今回はその様子を紹介します。
★「さんかくけいをならべてかたちをつくりましょう」という課題で、掲示物の中の白抜きした形には何枚の三角形が使われているか考えていました。
★難しそうだな、と思って参観していましたら、1年生大沼っ子たちはタブレット端末を活用して考えていました。
★先生と一緒に正解を確認しました。
★進んで発表する大沼っ子もたくさんいました。
1年生でもできるタブレット端末操作を工夫して、楽しみながら、三角形の学習をしていました。
体の成長はもちろんのこと、小学生としての学習への取り組み方もかっこいい1年生大沼っ子たちです!
本校の5年生は、外国語の授業で、近くにある茨城キリスト教大学に来ている留学生を招いて、留学生の母国について学ぶ学習をしています。今年度も7名の留学生が本校の外国語の授業に協力してくださいました。今回はその様子を紹介します。7名の留学生は、ベトナム・韓国・キルギスからいらっしゃっている方です。
★7グループに分かれて、それぞれの留学生から話を聞きました。
ベトナムの方が5名でした。
韓国の方。
キルギスの方。
★民族衣装を着てくださった方もいました。
ベトナムの「アオザイ」という民族衣装です。ステキですね~!
5年生大沼っ子は、各学級毎に留学生から学ぶ授業を受け、その後、給食を一緒に教室で食べ、さらに交流を深めました。貴重な体験となりました!
5年生の保護者の皆さんは、お子さんに聞いてみてください。
2年生の大沼っ子は、国語単元「どうぶつ園のじゅうい」で、本文の読み取りから発展させて、一人一人が家の人の働いている様子を取材し、「どんな仕事なのか」、「どんな工夫や苦労をしているのか」などを文にまとめ、発表用に動画をタブレットで撮影し、友達の発表と自分の発表と比べて考える学習をしています。その様子を紹介します。
★今回は友達の動画と自分で調べたことを比べて、違いや共通点を考える場面です。
★さっそく友達の発表動画を視聴し、ワークシートにまとめました。
★まとめたワークシート
★教室全体の様子です。
★比べて考えた後は、みんなで意見の交流をしました。
★しっかり聞こうとしている姿がすてきです!
比べて考える学習をがんばっていた2年生が、とても印象に残りました。
本校の5年生は、総合的な学習の時間で、SDGsをテーマに追究活動をしています。具体的には、本校にあるビオトープの管理をしたり、ビオトープへの関わりから自然環境に興味をもって、SDGsについて学んだりしています。そこで東京にある「ケシオン」という会社で行っている『SDGsラジオ』出前授業を受けました。その様子を紹介します。
★まずはSDGsについて教えていただきました。
★出前授業でいただいたイヤホンを使って各企業で行っているSDGsの取組の紹介を聞き、ワークシートにまとめました。
★5年大沼っ子は、各企業で行っているSDGsについての取組を知りました。
今回の出前授業をきっかけに、さらにSDGsについて追究活動をしていきます。
本校には3名の教育実習生さんが来ています。その中の一人が研究授業を行いましたので紹介します。
研究授業の内容は、2年生体育「走の運動遊び」です。
★まずは準備運動
2年生の大沼っ子は、しっかり準備運動を行っています!
★学習のめあて「はやくゴールするためには、どんな工夫をすればよいのだろうか。」
に向けて、まっすぐ走る動きをしました。
★みんなで走る練習としてリレーをしました。
実習生さん手作りのバトンが工夫されています!長くて、新聞紙なので安全です。
★走る途中にケンステップを入れました。
「走る」動きに様々な活動を工夫をして入れ、楽しい多様な動きの学習となりました。
教育実習生さんは、将来の「先生の卵」です。大沼っ子と職員みんなで温かく応援しています。
がんばれ!実習生さん!!
朝、スムーズにスタートするには、8時10分からの「朝活動」が鍵になります。登校後、学級のみんながきちんと朝の準備を終え、8時10分から落ち着いて「朝活動」が行われると、その後も比較的落ち着いて学習に取り組めます。教室訪問をして感心した6年生と4年生の様子を紹介します。
★6年生:修学旅行のバス座席を決めていました。
6年生は3クラスありますが、人数の都合上2台のバスで修学旅行に行きます。そのため、1・2・3組の半数ずつの大沼っ子が2つの教室に分かれて座席を決めていました。落ち着いて話を聞き、穏やかに決めていました。すばらしいですね!
★4年生:集中して新出漢字を練習する姿が見られ、感心しました!
★4年生:黒板に今日一日「良いところを探す」お友達の名前が掲示されていました。
(毎日1人ずつ順番に「その人の良いところ」を探しています。温かな雰囲気ですよね!)
毎日厳しい暑さではありますが、大沼っ子は、集中して学習や学級での活動に取り組んでいます!
5年生は親子学習会で、10月に実施される宿泊学習で使用する雑巾を2枚手縫いで作りました。お家の方が上手に縫い方や玉留めの仕方など、丁寧に教えてくださいました。当日は厳しい暑さでしたので、急遽活動場所を教室にしました。
★各教室をチームズでつなぎ、学年PTA委員さんに司会をお願いしました。
★さっそく親子でつくりました。
5年生の保護者の皆様、暑い中、床に座っていただいての学習でしたが、ご協力いただきましてありがとうございました。お陰さまで、5年大沼っ子たちにとって、良い体験学習になりました。
3年生は社会科の学習で、身近な地域(大沼学区)や日立市について学習しています。その一環として、「日立さくらメイツ」の方をゲスト・ティーチャーにお招きして「日立の観光」について授業をしていただきました。
★ゲスト・ティーチャーの「日立さくらメイツ」さん
かみね動物園の公式キャラクター「かみねっちょ」さん(ぬいぐるみ)
日立市公式キャラクター「うみう」さん(ぬいぐるみ)
★日立といえば・・・「さくらがきれいな町」で有名です!
★国の重要有形民俗文化財に指定されている「日立風流物」も大切な宝です!
日立市は、日本国内や外国にも誇れる宝がたくさんあることが分かりました。
これからも、社会科で日立市に関する学習を深めていきます。
4年生の大沼っ子たちは、きらら(総合的な学習の時間)で、「福祉について考えよう」をテーマに学習を進めています。本日はその一環で、点字について学びました。
★点字がついている本を紹介してもらいました。
「点字って、難しい。読めないな~」
★点字作成キットを使って、実際に点字を打ってみました。
一マスに6つの点が打てるようになっています。その組み合わせで字になります。
まずは、紙を点字作成キットに装着します。
点字を打つ道具の持ち方も教わりました。
★いざ、打ってみましょう!
自分たちの周りには、多様な人たちがいます。その多様な人たちの中の、目が不自由な人について、今回は理解を深めました。